「石山貝塚」 (滋賀県大津市)

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 旧南郷洗堰周辺からオランダ堰堤を訪ねて - 大津市 】
2013.9.29

【INDEX】



10月19日(土)に 瀬田唐橋感謝祭【勢多唐橋東西大綱引合戦】
       探訪【近江水の宝】- 唐橋から旧南郷洗堰へ- 瀬田川流域をゆく

が開催されます。
平成25年10月7日午後5時締切
300名の大募集 コースも多彩ですので是非ご参加ください。

*************************************************************

蛍谷貝塚から10分弱で「石山寺」

13100413.jpg





そのままお土産屋さんや、レストランのある方向に歩くと黒いオブジェ?があります。

13100401.jpg
13100417.jpg


13100402.jpg
13100414.jpg



真ん中の空洞は琵琶湖でそれを取り囲むように貝が重なっています。
この形になったのは最近で、少し前は貝が重なっているだけで色も黒くはなかったと記憶しています。(画像がみつかりません)






「石山貝塚」

13100403.jpg
13100404.jpg
13100405_s.jpg

現在の石山寺の前あたりは、東西約20メートル、南北約50メートルにわたり貝層が堆積していて、淡水産貝塚では日本最大の規模の貝塚です。
今から7000年も昔の貝塚が眠っていて、縄文時代の事を勉強する人にはこの貝塚を知らない人はいないと言う位に有名な貝塚なんだそうです。




13100415.jpg
13100416.jpg



観光客さんで賑わっている場所から階段を上がったところにある「石山寺観光会館」には、石山貝塚・蛍谷貝塚・粟津湖底貝塚の三大淡水貝塚についてのパネル等が展示されています。



13100408.jpg
「1954 石山貝塚発掘調査参加者」
この中には、何人もの著名人がいらっしゃって文化勲章功労者もおられるそうです。





「貝層はぎ取り標本」
13100406.jpg
13100407.jpg
このように何層にもなった貝塚が広範囲に渡り見つかったそうです。


13100409.jpg

13100410_s.jpg13100411_s.jpg13100412_s.jpg

貝殻だけでなく、哺乳類の骨なども発掘されていて、貝塚が広範囲に渡っている事などが、わかりやすく説明されていました。

文化財保護協会のこちらの記事も大変興味深いものです。
石山貝塚-縄文人DNAを呼び覚ます-
「びわ湖」と向き合う大貝塚 -「石山貝塚」その2-

石山寺周辺が 縄文時代多くの人々が住む開けた場所であったと思うと、大きな世界を感じます。
「石山寺」が出来るはるか昔、瀬田しじみ等を食としながら暮らす人々がいたのです。。







大津放水路の説明板、蛍谷貝塚の石碑は殆ど判読できないものとなっていました。
そして、石山貝塚の説明板もお土産屋さんの賑わいの影に隠れ、パネル展示のある「石山寺観光会館」に至っては、知る人ぞ知る状態の、木の陰の高台にあります。
滋賀県の探訪で色々な場所に連れて行って頂きました。高島の「鴨稲荷山古墳」は田圃の真ん中に大切に保存管理されていました。余呉湖にはわかりやすい綺麗な説明板が随所にありました。
 ん。。 大津は素晴らしい歴史を持ちながら、どうしてそれを放置しているのでしょう?
地元に生まれ住みながら、気づいていないというのは、単に「ぼんやりさん」なだけではないと思います。
大津百町では、公私により様々な地域活性化事業がされていますが、全域にわたり 大津を生かすべきではないかと。。。。。
大津市民として思いました。

関連記事
[ 2013/10/04 13:46 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

No title

石山寺観光会館に私は昨年行きました。玉川公民館で、瀬田の近江国庁から建部大社、唐橋とうって、螢谷で休んで、いきました。
 ほんと地元の人が近江国庁とか、観光会館て知りませんね。私も観光会館は初めてでした。

 歴史に興味ある人が少ないのでは?。
[ 2013/10/05 01:00 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

観光誘致が必要かどうかって原点に戻ればちよっと考えてしまいますが。
歴史に興味ない人にも、面白おかしく紹介して知ってもらうのが、いいと思うんですよねぇ。
ほったらかしにしていたら、本当に興味のある人しか来ないから、入口を柔らかくするのが必要かなぁって思います。

観光会館はねぇ。。
京阪電車のワンディパスを持っている友達と一緒に石山寺に来たけれど、パスで割引になる飲食店がどこかわからなくって、観光会館に行ってみたんです。
でも、結局わからなくって、お店で聞きました。

なんかどっか、片手落ちのようなところありますよね。大津市。
[ 2013/10/05 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2782-386a02bd