「瀬田の唐橋 東詰 南」 (滋賀県大津市)

ブロガーによる歴史探訪情報発信
【 旧南郷洗堰周辺からオランダ堰堤を訪ねて - 大津市 】
2013.9.29


【INDEX】


****************************************************

07100910.jpg
2007年10月撮影


13101902.jpg
2013年9月撮影

瀬田の唐橋 南東。
お寺・神社・お地蔵さんが川畔の景色のいい場所に集まっています。




13101602.jpg

13101601.jpg





「龍王宮秀郷社」
通称「龍宮神社」

13101603.jpg
平安時代、平将門の乱を鎮めた藤原秀郷(俵藤太(たわらのとうた))が、唐橋の川底にある竜宮の乙姫の願いで、三上山を七巻半するという大ムカデを退治したという伝説があり、その秀郷と乙姫の霊を祀る神社。



「雲住寺」
13101604.jpg

13101605.jpg
本堂左手に「百足供養塔」という六角堂があるそうです。
お寺は瀬田の唐橋の守り寺となっていてむかで退治の縁起を刻んだ版木、また藤太ゆかりの太刀の鍔(つば)や、蕪矢(かぶらや)、鎗鉾先。また近江八景の版木などが残されているとの事です。





このお地蔵さん縁起は、ちょっとミステリアスで、地元の方々の橋を愛する気持ちも感じます。
13101607.jpg
13101606_s.jpg

13101608.jpg






13101609.jpg

13101610.jpg
ちょっと離れた草むらの中にありました。
関連記事
[ 2013/10/13 22:36 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

No title

このあたりに行くたびに 車を置いて散策したいと思うのですが 止める場所が分からないんですよね
大津方面の橋の手前に車が止めれそうなんですが・・・
[ 2013/10/14 05:56 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

車止めるのなら、唐橋真ん中あたりにある「中ノ島」 (読んで字の如く瀬田川に出来ている島です)がいいかもしれません。
青年会館や、ギャラリーがあるので少しの時間なら止めておいても問題ないと思います。

でも、大々的な駐車場はないんですよねぇ~
私も今回の探訪で写真の構図が気に入らなくって撮りなおしに行ったのですが、家族に車で連れて行ってもらっても車止められないからと、自転車で行きました。
この近くに有名なソフトクリームのお店もあったのですが、みなさん「どこに車止めたらいいの?」とおっしゃってました。

今週の土曜日にはこの橋の上で綱引き大会があります。
[ 2013/10/14 15:44 ] [ 編集 ]

to.ゆめさん

ソフトクリームのお店、知らなくて‥
ぜひ教えて下さい♪
[ 2013/10/17 19:36 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

ソフトクリーム・カキ氷・アイスキャンディーのお店は、去年の5月に閉店してしまいました。
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-2394.html
画像から場所がわかるかと思います。唐橋の東詰、旧東海道方向へ進んですぐの所です。
今は、有効利用を求める貼紙がしてあるように思いますが車から見ているだけです。

いい雰囲気のお店でしたのに、とても残念です。
[ 2013/10/17 21:56 ] [ 編集 ]

to.ゆめさん

あーアイスキャンデーのお店ですね‥
瀬田工生たちの御用達‥

そう、閉店したので残念に思っていました‥


昔、ムラタさんのところで絵画展させてもらった時に、見にきて下さった方を、ここのキャンデーでおもてなししてました‥
残念乍らソフトクリームは食べ損ねました(‥涙)
[ 2013/10/17 23:41 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

絵画展に来てくださった人に、寺万さんのアイスキャンディー sho惑星さんらしさが漂っていて素敵です。。


このお店は、すべてがなつかしい味で、おいしかったです。
苺のカキ氷もおいしかったし、アイスキャンディーのレトロな外観と、お味。
近くなのに、もっと行っておけば良かったです。
ひとつ。。またひとつ。。と昭和の雰囲気が消えていく事は本当に寂しいです。
先日 大津駅前に行ったら、あの本屋さんが無くなっているではありませんか。。。
あー。。。すべてがなくなっている。。。。。と
節分の頃はあったのに。


[ 2013/10/21 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2793-efde7915