大津祭 宵宮 (滋賀県大津市)

13102202.jpg

13102203.jpg


13102204.jpg

13102205.jpg

13102206.jpg

13102207.jpg



13102208.jpg


あちらの山、こちらの山。。
祭囃子が聞こえてきます。

町は華やかに、賑やかに。。





関連記事
[ 2013/10/15 12:36 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

宵宮に行かれてたんですね
昼間 米原で子供歌舞伎を見てから
僕もブラブラしてました
どこかでスレ違ってたかもしれませんね(^o^)
[ 2013/10/16 06:33 ] [ 編集 ]

★dendoroubik さん

どこかにいらっしゃるのかもしれない。。と思っていました。
でも 全くお顔を知らないんですもの。。いくらなんでもあれだけの人数の中から知らないdendoroubik さんを見つける事も出来ず。。 でも この方かもしれない。。この方かも・・と思っていました。
お会いしたら、お礼を申し上げないといけませんもの。

私は、祭囃子が始まるまでの時間、ちよっともてあまし気味で、狸々山の前の休憩所でしばらく座っていました。

それにしても子供歌舞伎の後に、さらに大津祭とはお元気ですね。
[ 2013/10/16 17:15 ] [ 編集 ]

to.ゆめさん

わたしが見かけた情景です。
小さい男の子と、そのお母さんと思われる30代くらいの女性が、山の端の床几に置いてある太鼓を、お囃子と一緒に叩かれていました。
その上手いこと!!
あー彼女は、小さい頃男の子と一緒に山に乗りたかったんちゃうかな~と空想してしまいました。
普通に佇んで叩いてはったのですが、バチ捌きがもう身体に染み付いてて、見てて胸がすくようでした♪

祇園祭にも女性の囃し方がいらっしゃるし、大津祭も‥期待しています。
[ 2013/10/17 20:01 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

楽しんで、奏でておられる様子を見るとこっちまで楽しくなりますね。
練習に練習を重ねて、体にリズムが染み付いて勝手に体が動くようにまでなると、本当に楽しいでしょう。
そのお母さんは、もしかするとご兄弟がおられたのかもしれませんね。
一緒になって練習されていたのかも。

大津祭の町内も実は、囃子方不足だったりするようです。そのうち女人禁制になるかもしれません。
それもまた華やかでいいと思います。
[ 2013/10/17 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2800-29ba33fd