「たびたび城たびin兵庫」 淡路島へ行って来ます!!

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】

兵庫県が大々的に募集されていた「兵庫のお城をめぐるブロガー100人大募集」
兵庫のお城や周辺の観光スポット等を旅して、その感想をWeb上で発信するというものです。


第二期に応募したのは8月28日。

banner_200.jpg



***********************************************************


「少しオーバーかもしれませんが、兵庫県の観光大使のつもりで記事を書いていただければ幸いです。」と当選メールが届いたのは9月19日でした。


「10月旅ブロガー」
行き先は「淡路島エリア」

淡路島は応募が少ないから、採用されやすいだろう。。ってずるい気持ちも少しはありましたが。。。。。
滋賀県民にとって、「淡路島」は気になる存在なのです。

13101605.png

誰もが感じている事でしょうが、琵琶湖の形と、淡路島の形は上下こそ逆ですが、そっくりです。
地図がわかるようになった頃、「淡路島を琵琶湖に入れたら滋賀県の面積が大きくなるの違う?」と教室で騒いだものです。
それは滋賀県民だけでなく、淡路島民も同じだったらしく、知り合った淡路島の友達が「そうそう 子供の時よく言っていたよ~ 琵琶湖にはめこんだらいい」って言いました。


13101604.png13101602_20131016142645418.png

すみません。淡路島を逆立ちさせてしまいました。
逆立ちさせてみると、微妙に形は少し違います。北部は左右逆にする方がいいかもしれません。


淡路島の面積、592km²
琵琶湖の面積、670km²
はめこもうと思えば、はめこめるけど。。

実際 どんな関係があるのかと言えば。
「琵琶湖の地塊が吹き飛ばされ淡路島になった」なんて話はあったりしますが、四国とオーストリアの形が似ているように、世の中には偶然という事が多々あるという事になります。







それでも やっぱり「淡路島」は気になる存在。
気になるのに、いまだかつて訪れた事はなく、四国へ行く時に高速バスで通っただけ。

よぅし。。 兵庫県内と言うのなら、淡路島を探検してみようではありませんか。
琵琶湖の中に入った気持ちになって、未踏の島に足を踏み入れて来ようと思います!!



13101606.jpg

13101607_201310162144269b1.jpg


行ってきます!!

関連記事
[ 2013/10/24 06:30 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(6)

知らなかった

本当だ これはビックリ!!
淡路島とびわ湖が同じ形だなんて知りませんでした
淡路島の人も滋賀の人も 授業で習ったってたんですね
そーなると 知らない人はいないくらいですね
淡路島って行った事がないんです

[ 2013/10/25 08:21 ] [ 編集 ]

No title

初めての淡路ですか。
大昔に神戸から大磯までフェりーでいきました。遠いところだとおもってました。
でもいまはバスでいうとやすいですね。

淡路島で有名なのは、上沼恵美子ですね。いつもえらそうにしゃべっていますね。
[ 2013/10/25 09:25 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

授業で習ったというより、日本地理を習うと気がつくんですよね♪
大津 → 滋賀 → 日本 と勉強をすすめて行ったと思いますが、日本を習って おや!!と(笑)

でもみえはるさんが、今 びっくりされたって事は、そんな事思うのは、滋賀と淡路島の人、関西の人だけくらいなんですね。。
ふむふむ。。

淡路島は私も始めてでしたよ。

生憎、台風・雨。。
散々でした。
今まで、どこへ行っても雨だった事なく、いつも夕日、朝日を見る事出来てたのに。
あれは運が良かったんだと。。 気づきました。。

ふぅ~
またブログ書きますね。
[ 2013/10/25 21:34 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

高校三年の春、友達と 三宮からホバークラフトだかに乗って、鳴門まで行った事があるんです。
三宮のどこから乗ったのか、どれくらい時間がかかったのか記憶がないのですが、四国へ入るのにそんな方法がありました。昔はいろんな航路があったんですねぇ。
あの時、淡路島には気づかなかったのかな?
今日は岩屋から、明石までフェリーで帰って来ましたが、昨日はバスでした。
明石海峡大橋が出来て、便利になりました。

上沼恵美子さんって 本当に淡路島の出身だったんですね。
冗談で「淡路島は私のもの」と言っているかと思っていましたが、今調べたら、南あわじ市の出身だそうで、今日は行ったばかりの場所です。


 色々 楽しい話があるのですが、また明日からにします。。♪
[ 2013/10/25 21:52 ] [ 編集 ]

淡路島

予定おどおり、淡路島に行ってこられたのですね。

台風が近づいてきた日だったので、心配していました。

船など、予定通りに出港しましたか?

大変な思いをされたのではないかと、案じております。
[ 2013/10/26 21:22 ] [ 編集 ]

★merry さん

merry さん、出発の日を覚えていて下さったのですね。嬉しいです。
台風が二つも来ている。。 ずっと雨が降るって言っている。。
困ったなぁ。。。と思いましたが、休みの都合でどうする事もできません。
「きっと大丈夫、私は晴れ女!!」と 思って出かけるしかありませんでした。

一日目はなんとか大丈夫でした。
問題は二日目。。朝から大雨。でも計画は満載。
もう 一日びしょ濡れでした。。 傘もさせなかったり。。
なんでまた。。こんな日になってしまったんだろぅ。。。。。。。
夕日朝日の時間に合わせた計画なんて問題外。。

まぁ。。でも 特別警報の出るほどの台風でなかったこと(警報は出ていたんです。。。汗)
町のみなさんがとても親切だったこと。
観潮船が出航してくれたこと。。
ラッキーな事もいっぱいありました。

青空の下での写真がなくて、どれだけ淡路島の魅力をみなさんにお伝えできるかわからないのですが。。
楽しい旅でした。。♪
[ 2013/10/26 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2806-6ef9d178