「たびたび城たびin兵庫」 いざ淡路島へ

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】

≪ノスタルジックアイランド淡路≫

「いざ淡路島へ」


13103001.jpg

旅行の予定は、10月24日25日。
数日前から台風の進路が気になっていましたが、なんだか怪しい。
台風の進路そのものも直撃しそうですが、その北側にある前線と気圧の谷があり雨が降り続くという予報。
でも休みの都合で、変更するわけにはいかないんです。

「天気予報なんてあてにならない♪ 私は晴れ女♪ 大丈夫!!」
いつになく楽観的な気持ちになって出発しました。



13103002.jpg
最寄り駅6時58分発。


13103003.jpg
ホームの間から、青空が見えているではありませんか。

ほうら、大丈夫、晴れてくるって。




三宮駅下車。

13103004.jpg
大きな駅はバスターミナルがわかりにくいからと、ネットでしっかり調べて余裕を持って出たおかげで、スムーズに到着。
三宮駅東口改札を出て、コンビニ、郵便ポストの前を過ぎ交差点を渡る。。




13103006.jpg

13103005.jpg
各方面への高速バスが発着しています。





13103007.jpg

13103008.jpg

13103009.jpg

13103010.jpg

13103011.jpg
車内はゆったりしていて、快適。




神戸市の舞子と、淡路市の岩屋を3991kmで結ぶ明石海峡大橋を渡ります。
開通から15年。淡路島の人々の生活も大きく変わった事でしょう。

13103012.jpg

13103013.jpg

13103014.jpg

淡路サービスエリアの大観覧車
明石海峡大橋から神戸空港まで見渡せるそうで今度乗ってみることにしましょ。



淡路島に上陸
綺麗な景色が続きます。
海のない県に生まれ育った者は、やっぱり海に感動。。
13103015.jpg

13103016.jpg

13103017.jpg

13103018.jpg



洲本高速バスセンター到着。

13103019.jpg





生まれて始めて、淡路島の地に足を下ろしました♪





関連記事
[ 2013/10/26 22:46 ] 長距離バス | TB(0) | CM(6)

No title

淡路へ初めてですか。わたしもそんなにいってないですが、車でいったときは、淡路のサービスエリアでやすみますね。橋がきれいにみえるんですね。
[ 2013/10/27 21:48 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そうなんですかぁ。。 今度は是非とも淡路のサービスエリアに行ってみたいです♪
舞子側は一度、ゆっくり行った事あるんですけどねぇ。。
[ 2013/10/28 21:01 ] [ 編集 ]

異常気象?

今年は10月になっても台風が何度も来て、旅行をするにはいろいろ迷いましたね。私も四国に渡れるのか、四国内の交通網は動いているのか気をもみました。

淡路島は四国に高速バスで行く時には必ず通過してサービスエリアで休憩しますが、通過するだけで申し訳ないなと思う時もあります。

[ 2013/10/29 00:11 ] [ 編集 ]

No title

たまに仕事で、淡路島を通るんですが、高速バスで通り過ぎるだけ(苦笑)。
徳島の人に淡路島の魅力はいろいろ伝えてもらってるんですが、yumeさんの視点での淡路島、楽しみにしてます♪
[ 2013/10/29 00:27 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

台風のあたり年だったようですね。しかも週末になると雨。。 
一番いい季節のはずなのに、真夏を思わせる暑さだったり、突然に寒くなったり。 今年は本当にどうかしてますね。

雨降りの日に家で過ごすのって情緒があって大好きなんですが、旅行の時は別。青空の下がいいに決まっています。

でも「お天気のいい日に旅行しよう」なんて。。自由な人も少ないし。。こればっかりは運ですよねぇ。
本当に残念でした。

淡路島は、通過する人が大半のようですね。
何かもっと、人を惹きつけるも魅力があるといいのですけど。。
でも 私 魅力みつけましたよ♪
vivasanさんが、この淡路島特集を読み終えて下さる頃には。。 途中下車したくなると思います♪

[ 2013/10/29 20:51 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

淡路島に、ローカル鉄道でもあればkaresansuiさんも、私ももっと早くに行っているでしょうけどね。
今は廃線になりその跡も殆ど残っていないから ついついね。。(笑)

淡路島。私にとっては、魅力いっぱいの島でした。
早く伝えたくってうずうずしてくらいです♪

また遊びに来てくださいね。
[ 2013/10/29 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2810-590d640f