「たびたび城たびin兵庫」 洲本城②

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】

≪ノスタルジックアイランド淡路≫

「洲本城②」


13103222.jpg
本丸の敷地は意外に狭く、どうも全体像が掴み取りにくいのですが、その天主台の剛健さは十分に感じられます。


13103201.jpg

13103202.jpg

13103203.jpg



全体像がつかみにくい天守閣。実は模擬天守閣。

13103204.jpg

13103205.jpg
それでも、右からの横書きで「昭和参年度建築」と日本最古の模擬天守、天皇即位記念に建てられたそうです。

昭和3年の建築にしては、とても綺麗だという印象ですが、残念ながら、老朽化のため現在は入る事ができません。





天守閣のある場所からは淡路島が一望できます。
13103219.jpg
北東方向

13103220.jpg
北方向

13103221.jpg
北方向洲本市中心部

水軍の基地としては、恰好の眺望だった事でしょう。





13103206.jpg
13103207.jpg

13103211.jpg



西の丸、東の丸、月見台の標示版はあるのですが、距離的には結構それなりにあります。
13103209.jpg


と、言うよりも。。。台風接近中の平日。
人っ子一人居ない状態。
地元のウォーキングのような方はお一人みかけましたし、売店の女性とも言葉を交わしてはいたのでが。。。。。 まだまだ女性?の私が一人、徒歩60分 人里からは30分位でしょうが、少し恐い。。。と言うのが正直なところ。
まず、帰り道を確認したい等と心が焦っていました。。
せめて、東の丸は、きちんと見て帰って来るべきだったと今頃後悔しています。




13103212_20131029144631793.jpg

「登山者」と言う言葉が使われてはいますが、道は綺麗に整備されていて歩きやすくなっています。
13103213.jpg

13103214.jpg


お掃除もきちんとされているようです。
13103215.jpg

少しずつ民家が見えてきます。
13103216.jpg


地元の方は、ここに自転車を置いて、洲本城まで歩かれるのでしょう。
13103217.jpg



13103218.jpg




下りは15分もあれば十分。
それなりに急な坂もありますが、歩いてあがれば達成感があっていいでしょう。

石垣のみしか残っていませんが、石垣から当時を想像するのも乙なもの。
登り石垣をしっかりと見ておくべきでしたが、静かな山の中に、強固な姿でしっかりと残る石垣は圧巻でした。




一人旅のお方は、人の多い日曜日がいいかなぁ。

13103305.jpg
こんな日に訪れるのも楽しいでしょうね。







関連記事
[ 2013/10/29 22:39 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(6)

洲本城

洲本城の石垣がいいですね~。

でも、あまり人が訪れない所なのですね。
ちょっと心細かったでしょう。

私も何度か淡路島を訪れていますが、洲本城の事は知りませんでした。

今回写真を興味深く見せて頂きました。

[ 2013/10/29 20:53 ] [ 編集 ]

★merry さん

私は、どちらかと言うと、天守閣等の建物そのものよりも、石垣が好きなんです。
沖縄のグスクは広大で、歩くのがとても楽しかったです。

今、こうしてブログ記事を書きながら、どうしてもっと注意深くきちんと、見てこなかったのかととても後悔しているんですよ。
一人旅が好きな私ですが、こういう時が困ります。
merry さんと一緒なら、楽しく回れたでしょうね。

merryさんは、明日からでしたっけ?
[ 2013/10/29 21:07 ] [ 編集 ]

はじめまして!

私も無事兵庫の城たび終えて来ました。

当初は担当エリアの訪問終了後は、淡路島を訪ねる予定でしたが、予定を変更し、他へ行くことにしました。
またいつか淡路島にも行ってみたいと思っています。
その際、こちらの記事を参考にさせていただきますね。
[ 2013/11/19 10:42 ] [ 編集 ]

★しずかさん

しずかさんはじめまして♪
merryさんと一緒に兵庫の旅をされた方ですよね? お話はmerryさん、そば打ちおじさんから伺っています。
コメント頂けるなんて嬉しいです。

関西人でありながら、淡路島は始めてでしたが、たくさんの発見がありました。
生憎の雨で、ちょっと暗い感じの記事に仕上がっているかもしれませんが、晴天ならきっと海が綺麗です。。
是非、訪れてみてくださいね。
[ 2013/11/19 17:14 ] [ 編集 ]

こんばんは!

今日は訪問ありがとうございましたm(__)m

merryさんとはかれこれ8年の付き合いです。
ときどき史跡めぐりに同行させていただいています。

私も一人旅が多いですが、二人だと下調べも倍、現地で見逃すことも少なくなりますね。

今月末は京都に行く予定です。
が、記事に追われ、計画が立てません(^_^;)
[ 2013/11/20 23:16 ] [ 編集 ]

★しずかさん

二度目のコメントありがとうございます。

私もネットで知り合った友達と何度も旅をしています。九州二泊三日、北陸二泊三日、長良川鉄道。。。
私の趣味はマニアックなので(笑) 同行者に迷惑かけるし理解もしてもらえないのですが。。 ネットで知り合った友達と言うのは細部まで一緒ですよね。コメントのやり取り等でいろんな意味で親しくなれているし、一緒の旅楽しいです。 私の場合、鉄道・駅舎・近代建築・昭和 そのあたりがキーワードかな?
二人で倍。そのとおり!! 同じ趣味の友達の旅はいいですよねぇ~

それと、しずかさんのブログコメントにありましたが、折角プリントアウトして行っても 現地で見忘れて見逃してしまう。。 これ 私もたびたびあります。
帰ってきて、これ見たら良かったやん。。と後悔する事いっぱい。
帰ってきて悔しい思いしています。

京都はどちらにいらっしゃるのでしょう? 京都は10年位前、かなり歩きました♪
今は紅葉が綺麗でしょうね。
[ 2013/11/21 14:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2812-fafe7f6e