「たぴたび城たびin兵庫」 洲本市立図書館

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】

≪ノスタルジックアイランド淡路≫

洲本市立図書館
13110203.jpg

洲本市民広場 明治・大正レンガ街に並ぶ煉瓦建築のひとつです。



13110201.jpg

直方体の形をした背の高い建物から手前が「洲本市立図書館」



13110205.jpg
塵突と呼ばれる埃や繊維屑を排出する設備だったそうです。


13110202.jpg
煉瓦壁を生かして、内部に図書館を建てている、面白いリノベーションです。

13110204.jpg
中庭も煉瓦が敷き詰められ、気持ちのいい空間です。



関連記事
[ 2013/11/02 09:02 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

黄土色に見えているのが図書館の建物ですか。
昔の建物の内部を改装してやなく、新しい建物を囲うように煉瓦造の建物があるのかしら。
煉瓦造はいいですね~♪
[ 2013/11/18 10:11 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

あまり見かけない方法ですよね。
面白い方法だと思いました。。

煉瓦の味わい。。大好きです。
子供の頃は、煉瓦の割れたのを拾ってきて、地面に絵を描くのが好きでした。
煉瓦=お外での筆記用具でした。
[ 2013/11/18 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2820-febd5250