FC2ブログ







京阪電車大津線「石山寺駅」終点

 京阪電車本線「三条駅」で改札を出て「京津線」に乗り換え「浜大津駅」まで。そこからさらに乗り換えないとこの「大津線」には乗れません。
それだけ本線から離れている路線。ちょっとお荷物らしい。。。

 でもガタゴト、ローカル電車、駅と駅の間を歩いても5分位だったり、線路脇に民家があったり。駅の近くにいくつかの高校もあって、市民の足でもあります。
「坂本」から「石山寺」
その終点「石山寺駅」では 4/28八重桜が満開でした。

 0605021.jpg


0605022.jpg

 小さなお菓子屋さんがあって、ロータリーになっているこの景色もなかなかいいものです。
 ここから石山寺までは歩いて15分位です。

0605023.jpg

この電車には琵琶湖のお魚が描かれています。

クリスマスにはクリスマス電車も走ってました。
全景
関連記事

小さなお菓子屋さんがあって、ロータリーになっていて、見事な桜の樹がある・・・こういうささやかでも美しい景色がずっと残っていって欲しいですね。また、琵琶湖のほうへ行ってみたくなりました。しばらくご無沙汰だなあ。
[ 2006/05/03 00:03 ] [ 編集 ]

行きたい行きたいと思いながら、長い間行ってません。
と、言うことは、やっぱり石坂線は遠いのかな、
大津迄は地下鉄で行けるのに。
[ 2006/05/03 07:28 ] [ 編集 ]

八重桜が満開、キレイですね!
電車に描かれた琵琶湖の魚の絵もかわいいです。
ローカル電車に揺られて、窓から何気ない風景を見るのっていいですね。
私の実家(三重)付近にもガタゴトと非常にローカルな電車が走っており、鉄道マニアの方が時々撮影してたのを思い出しました。
[ 2006/05/03 09:54 ] [ 編集 ]

確かに、石山には車でしか行かないでしょうね。
でも、電車でも行きたくなりました。
この電車の良さを京阪も宣伝したらいいのに。
と思いました。
桜、まだまだ綺麗ですね。
[ 2006/05/03 10:47 ] [ 編集 ]


京都も
まだまだ八重が咲き誇っていますね。
花の咲く順番が
どうも今年はかなり変です。
ま、こちらにとってはいい意味の
サプライズなのですが(笑)

[ 2006/05/03 23:17 ] [ 編集 ]

★龍さん
さりげないところに綺麗な小さな風景がありますね。
ご近所の庭先のふとした風景。毎日通勤の自転車からその変化する風景を楽しませてもらってます。
琵琶湖はドライブするのにいいところだと思います。
湖北の方の夕暮れ、朝焼けを一度見て見たいと思っています。

★sangoさん
京都から京阪電車で大津に入るのには時間とお金がかかります。私も京都まで行く時はJRと地下鉄。京阪電車は余程その沿線に行く目的のあるときに途中から乗るだけです。
もし石山寺へいらっしゃるのなら、JRで「石山駅」までいらっしゃって、駅から京阪バスに乗って「石山寺山門前」で降りるのが一番便利です。(「石山寺」と言うバス停はこの京阪電車の終点の駅なので「山門前」とお間違えのないように) 

★てくすけさん
三重にもローカル電車ですか。。。 いいですね。
三重へは一度 JR草津線、関西線周りで伊勢まで行ったことがあります。 途中一輌編成で坂道をゆっくりのぼるときなんか、とてものどかでいい感じでした。
途中 近鉄がさぁ~と通り過ぎていくのを見て ここは「近鉄」が強いんだなぁって感じました。
三重のローカル電車、一度乗りに行きたいと思います。

★こいんさん
一週間過ぎてこの八重桜にも緑が混じりつつあります。
この京阪電車大津線 実は廃線の危機にもあります。
車社会、やはり乗客は減少しています。
でも大津市中心部を走るこの電車はお年寄り、学生にはなくてはならないもの。 なんとか残っていて欲しいものです。

京阪電車大津線公式サイトがあります。→http://www.keihan-o2.com/
大津の京阪電車を愛する会というのがあります。 →http://atok57.up.seesaa.net/image/20051223_o2.jpg

頑張ってほしいです。

★松風さん
桜が咲き始めてからもう一ヶ月半になろうとしていますか。。 桜ってこんなに長いこと楽しめたっけ?って感じですね。
町ではいろいろな色の花が咲いていて 本当 気持ちのいい季節です。
[ 2006/05/04 07:49 ] [ 編集 ]

懇切な地元情報ありがうございます。
これで行きやすくなりました。
ただ京津線は子供の頃、旧制中学生になって、ある程度自由行動が出来るようになったとき、琵琶湖へ遊びに~ヨットを習いに行った等々のノスタルジイがあるので、頭の中を大きく占拠しています。
”東海道線”が便利になった、と言うのは、身に付いていないのです。
[ 2006/05/04 08:26 ] [ 編集 ]

★sangoさん
私も実家が浜大津の近くでしたので、京都へはいつも京津線で連れて行ってもらってました。
記憶も薄くなりつつありますが、大谷あたりからのトンネルが面白かったこと。。
山科からは緑の普通電車が走っていたこと。
三条駅の手前は路面電車になっていていつも渋滞で心地よく動かなかったこと 市電も走っていたことなど、懐かしいです。
子供にとっては遠い遠い距離。帰りはいつも寝ていました。

最近になって三条通を京都市内から山科まで歩いてみたことがあるのですが、こんな山の中を走っていたのだなぁと驚きました。

ヨットは父や母に連れられよく見に行ってました。
その中にsangoさんもおられたのかもしれませんね。
[ 2006/05/04 17:01 ] [ 編集 ]

京阪京津線 大津線は赤字のため
廃止予定なので4/1に乗車しに行こうと
思います。
[ 2010/03/23 12:47 ] [ 編集 ]

> 京阪京津線 大津線は赤字のため
> 廃止予定なので4/1に乗車しに行こうと
> 思います。
[ 2010/03/23 17:43 ] [ 編集 ]

★ゆうさん

えっ? そうなんですか?
地元民ですが、そんな話はまだ具体的に聞いてないですよ?
お噂はかねがね。。。(笑)
確かに、大津からでもJRと地下鉄を使って三条まで行くほうがお得なんですよねぇ。 悪循環ですね。何か、メリットがあればいいのですが。。

浜大津界隈に住んでいた私は子供の頃、両親連れられて 三条、四条までお買物に行くのが楽しみでした。。 
いつまでも走っていて欲しいです。
[ 2010/03/23 17:47 ] [ 編集 ]

こんにちは
京津線、大津線 廃止は2002年ごろに廃止が
検討されていて、今後は廃線にはならないそうですし、間違えましてすいません。

4/1に京阪大津線 京津線を全線乗車しに行き、
トーマス号を撮影したりしましたが、
JR大津駅の前の商店街もシャッターを
下ろした店が多いですが、JR大津駅の前の
コンビニはお客さんがたくさん入っていました。

JR大津京も反対側は何もないですが、
大津市歴史博物館まで歩いて10分で到着しますし、1度行きました。


[ 2010/06/03 16:45 ] [ 編集 ]

★ゆうさん

 京津線は、JRとはまた違う場所を走っていますし、浜大津界隈の人にとっては大切な路線だと思います。ただ料金がもう少し安いといいなと。。いつも思います。

 大津駅も大津京駅も私が育った場所ですしなつかしいです。
歴史博物館の横が私が通った学校ですよ。
歴史博物館からもう少し歩くと三井寺がありますし、疏水も綺麗ですよ。
[ 2010/06/03 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/283-f4812551