「たぴたぴ城たびin兵庫」 旅の締めは‘明石焼’

【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】


≪ノスタルジックアイランド淡路≫


旅の締めは‘明石焼’

船を降りて、JR明石駅へ向かっていると、いやに「明石焼」の看板が目につきました。
そういや、明石で明石焼をべた事がありません。

13112501.jpg

なんとなく雰囲気の良さそうなお店へ。




13112506.jpg


13112503.jpg

13112504.jpg
有名なお店みたい。

13112507.jpg
「いかなご」もメニューにあるって? 白い御飯が欲しくなるだろうなぁ。。

厨房からは、まるで揚げ物でもしているかのような威勢のいい音がしています。
それなりの時間待ってます。。 きちんと作ってくれてるんだなぁ。。


13112505.jpg


13112508.jpg
楽しそうなお店です。


13112509.jpg
運ばれてきた明石焼。
並べてある板が斜めになっていて、「どうぞ」って感じがいい。。

13112510.jpg
熱い 本当熱い。。 ふぅふぅ。。 ふぅふぅ。。 でもとろける感じがたまりません。
出汁の香りと卵の香りがなんとも。。そして 三つ葉っていいですね。。
「おぃし。。おぃしぃ。。」 「うん おぃしい。。」と10個ペロッ。
出汁もごっくん。。

 明石焼ってこんなおいしいものだったんですね。
今まで べてきた明石焼はなんだったんでしょ。 もっと固かった。。もっと冷たかった。。
やっぱり 本場でべるものは違います。


 久しぶりの繁華街を抜けJR明石駅。

 雨にたたられてしまったけれど、たくさん見ました。 たくさん会いました。。

 13112512.jpg





関連記事
[ 2013/11/23 15:20 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(2)

No title

先日、塩津で丸子焼きを食べてきました
この系統の食べ物って好きです
たぶん明石焼きも好きだと思います 食べてみたいなー
サイン、先日、大原の蕎麦屋さんへ入ったら色紙がいっぱいありましたが
誰のサインなのか分かりませんでした
こうやって書いてあると分かりますね
[ 2013/11/23 21:33 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

滋賀県民でありながら、「丸子焼」って始めて聞きました。
中にお餅が入っているんですか?

明石焼はタコです。 とろとろの卵焼きの中にタコが入っているって感じで、アツアツをお出しで食べます。
たこ焼きよりあっさりしていて上品ですよ♪

サインって読みにくいですよね。
[ 2013/11/24 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2842-d33c1785