「魚忠」 ‘大津百町まちなかバル’ (滋賀県大津市)

たぴたぴ城たびin兵庫 【兵庫・ブロガー100人戦国トリップ】の記事を一ヶ月近く続けていましたが、その前に書いていたのが‘大津百町まちなかバル’の記事でした。

「第3回大津百町まちなかバル」
「千石鮓」‘大津百町まちなかバル’
「CATS のなつかしのナポリタンとメロンクリームソーダ」‘大津百町まちなかバル’
思い出して頂けましたでしょうか?

5枚のチケットのうち、あと3枚で訪れたお店の記事がまだアップできないままになっています。
感動の覚めやらないうちにと思っていましたが、結局 淡路島の記事が終わってからにさせて頂きました。


前回の、まちなかバルの時から、次回は絶対にと思っていた店のひとつが 「大津 魚忠」さん
→ 大津 魚忠
HPをご覧頂いてもおわかりのように、なかなかの高級料理店、ランチでも庶民の私には手が出ないお店。
そんなお店の雰囲気とお味が、まちなかバルの日はチケット一枚600円で楽しめます。


バルチケットでお昼御飯を堪能した後、夕方の部までは少し時間があるので周辺を散策。


13113201.jpg

前回早くから行列が出来ていたと言う魚忠さんも、この時間は静かでした。





1時間前、お店の様子を遠くから伺うと。。えーもう行列が出来始めていました。

13113202.jpg

最後尾に着くと既に10番目。15名限定ですから危ないところでした。
すぐに人は増え45分前には限定人数に達してしまいました。

13113203.jpg

さて45分どうして待ちましょ。タブレットで遊びましょうか、本を読みましょうか。。と思いましたが、すぐに前後の方々との雑談が始まりました。
あそこのお店が美味しい、あこは回転がいいから並んでいても大丈夫。。。
前回来たよ。。 瀬田から来たよ。。
果ては、娘の話、孫の話。。(笑)
同じ目標に向かう行列と言うのは、連帯感が出来るものです。
昔、チケット取りの行列に並んだ時もそうでした。


 お店の方の段取りがとてもスマートで、待っている間から番号の書いたカードを渡して下さいました。




鰻のせいろ蒸し+お吸物  ウーロン茶

13113205.jpg


13113207.jpg
蒸したばかりの、鰻ごはんは熱々で、鰻はお箸で、すぅ~と割れる柔らかさ。。
こんな鰻ははじめて。。
やはり材にこだわっておられるのでしょう。

1時間待っただけの価値は十分。
高級料亭のお味を堪能させて頂きました。

こちらの女将さんご主人ともにとてもおだやかな上品なお方で、気持ちいい時間を過ごす事が出来ます。。




13113208.jpg

13113209.jpg



大津の町は、夜の帳が下りていきます。。


関連記事
[ 2013/11/25 21:20 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

No title

大津で15品の限定販売 大垣を何時に出れば食べられるのでしょう(笑)
食べてみたいですがムリそうですね しかし安い!
普通にこれをいただいたら いくらするんですか?
yumeさん 最近美味しいものをいっぱい食べてません?
[ 2013/11/26 07:24 ] [ 編集 ]

これで600円はいいですね~♪
むかし、町家を考える会の青山さんらとお昼ご飯をいただいたきりです‥
あ~鰻 大好物です♪
たまにタニムメさんで買いますが(笑)
[ 2013/11/26 20:25 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

大垣を。。。 大変です。。(笑)

これは限定メニューなので単品では出していないでしょうね。
懐石の一品かもしれません。
でもこれだけで十分です♪
[ 2013/11/26 20:44 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

鰻~~
叔父が瀬田の「近定」で食べさせあげると。。お店に行ったのですが満員で結局 ロイヤルオークで他の物を頂きました。。 今でも忘れもしません。。(笑)
あ、でも この間 山形屋重右衛門で食べました♪ おいしかったなぁ。。

でも一番おいしかったのは、同窓会の受付を手伝ったお礼にと同窓会長さんがやっておられるつ「かねよ」で鰻のフルコースを頂いたのが最高でした。。

あー また鰻食べたくなりました。

おいしいものは、幸せにしてくれますね♪
[ 2013/11/26 20:51 ] [ 編集 ]

魚忠さん

魚忠さんのHP見ました。

なかなか高級なランチですが、いちど行ってみたいと思いました。

ママ友とのランチプランのひとつとして、キープしておきます(笑)
[ 2013/11/27 21:16 ] [ 編集 ]

★merry さん

merryさん リッチ~
私は友達のランチ、せいぜい「梅の花」位です(笑)
職場の友達との時は、ジョイフルで半日粘ったり。。(汗)

merryさんとも一度ランチしたいですね。
[ 2013/11/28 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2846-a599d63f