中山道 「高宮宿」 (滋賀県彦根市)

 滋賀県に生まれ育ちながら、知らない事、場所が多すぎると最近特に思うようになりました。
今回も、高宮のパン屋さんへ行こうと、近江鉄道高宮駅から中山道へと出たのですが、高宮宿の風情は素敵でした。
ローカル線旅で途中下車すれば、風情ある町並を求めて歩く私ですが、滋賀県にこんな所があるとは知りませんでした。 町おこしのために綺麗に手を入れすぎた町並はあまり好きでない、なるべくそのまま 自然に残った町並が好きです。
 パン屋さんを求めて出てみた中山道は、私が望む町並でした。


 駅前をほんの数分歩いただけです。 こんな風景が続いていました。


13120701.jpg
この道幅と、緩やかなカーブが街道らしさ。



13120702.jpg
脇道にも、古い町並が続いています。

13120703.jpg

13120704.jpg

13120705.jpg

13120706.jpg

13120707.jpg

13120708.jpg

13120709.jpg

13120710.jpg

13120711.jpg

13120712.jpg

13120713.jpg





「高宮宿」は中山道64番目の宿場町です。


13120714.jpg






13120604.jpg  13120603_s.jpg



関連記事
[ 2013/12/10 22:04 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(9)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/12/10 23:36 ] [ 編集 ]

いい風情です

選挙用の政党のポスターは正直いただけないけれど、それ以外は旧街道の面影は色濃く残っているようですね。土壁、木造住宅は朽ちてゆく感はぬぐえませんので補修はしてほしいですね。
[ 2013/12/10 23:36 ] [ 編集 ]

No title

お多賀さんの一の鳥居はあったでしょう。
それとお寺立派です。
やはり昔の風情がありますね。
[ 2013/12/11 01:12 ] [ 編集 ]

yumeさんを蝸牛会のアートイベントに、ご招待したかったです‥

高宮布で栄えた名残で、街道裏にも立派な蔵が残っています。
[ 2013/12/11 19:18 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

中山道が栄えていた、江戸時代の風景も、目をつぶれば見えてくるような。。そんな道です。
曲がりくねった道がなんともたまりません。

この風情も朽ちてしまえば、やがて消えてしまうんですよね。
「そのまま」を望む私ですが、補修を続けないと、残りませんね。
[ 2013/12/11 19:31 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

一の鳥居は今日、記事にしていますが、高宮の駅から一の鳥居を通って中仙道に出てきました。
え? ここはなんの鳥居? え? まっすぐ行けばお多賀さんで。。 この道路が中山道。。
こんないい所が。。滋賀県にあるんだぁ。。
こんな場所が。。私は滋賀の魅力を全く知らずに今まで生きてきたんだと。。。 恥ずかしくなりました。
[ 2013/12/11 19:35 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

中山道だけでなく、脇道にも風情のある町並が広がっているのを感じました。どこを見ても素敵な雰囲気。
ゆっくりと歩いてみたいと思います。
今回、結構欲張りすぎた感があります。
次回は地図を片手に一日うろうろするのもいいかもしれません。
sho惑星さんの今日のブログで無賃橋の事も知りました。。
[ 2013/12/11 20:08 ] [ 編集 ]

No title

道が狭くて 昔の雰囲気を思わせる中山道ですね
鳥居宿と高宮宿はもういちどゆっくり歩きたい場所なんです
[ 2013/12/13 07:21 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんの所からは、比較的近いですものね。
鳥居本のあたりもいい雰囲気ですね。
中山道を歩いてみたくなってます。
[ 2013/12/17 18:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2855-14df61aa


-

管理人の承認後に表示されます
[2013/12/19 19:30] URL