多賀大社一の鳥居 (滋賀県彦根市)

13120607.jpg

中山道に交差する道路に建っている大きな、石造りの鳥居。
「多賀大社一の鳥居」。
ここから東へ約4キロメートルの所に、お多賀さん=多賀大社 があります。

13120608.jpg

京都では、あちらこちらで遠く離れた場所に建つ鳥居や山門をみかけるのですが滋賀県で見たのは始めてでした。

13120606.jpg  13120605_s.jpg


13120602.jpg

多賀大社まで一丁(約100メートル)毎に、この常夜灯が建ち道案内をしていたそうです。

13120601.jpg


 
歩くと一時間弱。
年明けにでも、一度歩いてみましょうか。。

関連記事
[ 2013/12/11 22:26 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

No title

私は歩いていきました、高宮からあるいて。
かなり長い距離でしたね。キリンビールとの横をとうります。
[ 2013/12/12 00:00 ] [ 編集 ]

No title

僕のブログになぜか多賀大社がないのに最近気づいたんです
何回も行ってるし 写真も撮っているのに・・・
来年あたり もう一度写真を撮りに行ってこようと思ってます
[ 2013/12/13 07:23 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

一の鳥居から歩いてお参りしてこそ、ご利益があるんだと思います。
節分までに一度歩いて行きたいと思っています。
体も暖まるでしょう。
なんだか、のんびりした時を過ごしたくなりました。
[ 2013/12/17 18:01 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

多賀大社 いいですよね。 神社の前の雰囲気もいいし。あの橋も。

行ったのに記事にしていないもの。。って私もたくさんあります。
記事にすると感動が蘇りますし、記憶にも残るしいいのですが、つい時間に追われて。。気づいたら記事になってないよ~なんてね。
[ 2013/12/17 18:07 ] [ 編集 ]

No title

管理人様、はじめまして。

「京都観光ガイドにはない七不思議名所マップ」
というサイトを運営している、京冒険家と申します。

多賀大社の道路に立っている鳥居の写真
拝見させていただきました。

なぜ4キロも離れているのか不思議ですね。

一度、彦根城とひこにゃんを見に行こうと考えているのですが、
その時にこの多賀大社も見て見たいと思いました。

貴サイト拝見させていただいて、
素晴らしいサイトでしたので、
さっそく当サイトの左側リンク集に
追加させていただきました。

■URL
http://kyotom.com/


当サイトは以下のような内容です。

■サイト名
京都七不思議マップ
■URL
http://kyotom.com/
■内容
京都の不可思議な観光地、名所、神社仏閣、グルメなどを
リポートして、動画や写真を添えた文章で紹介しています。


もし、よろしければで結構ですので、
相互リンクしていただければ嬉しいです。

ご検討、よろしくお願いいたします。




[ 2013/12/19 15:12 ] [ 編集 ]

★京冒険家様

京冒険家様 コメントありがとうございます。
私も、京都は随分歩きました。とにかく時間があれば京都へ。。という時代がありました。
市内各所に社寺があり賑わっている様子は独特だと思います。

リンクありがとうございました。

私も後ほどリンクさせて頂きます。
ありがとうございます。
[ 2013/12/23 13:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2856-aa05f9e0