金剛輪寺 (滋賀県愛知郡愛荘町)

13120811.jpg

滋賀県愛知郡愛荘町にある「金剛輪寺」
本堂前まで、続く参道には千体地蔵がずぅ~~と続いています。



13120806.jpg

13120807.jpg


13120808.jpg
「石仏が並んでいます」「お地蔵様が並んでいます」と案内があっても、それは大抵の場合 ほんの僅かです。

ここは、300メートル以上。
両脇の千体地蔵の横には木立が続きます。
どこまでもどこまでも。。続くお地蔵さんの道。。

13120809.jpg

13120810.jpg

13120815.jpg

13120821.jpg
お地蔵さんには、ひとつひとつ番号が打ってあります。

13120814.jpg

綺麗に続くこれほどの参道ははじめてで、滋賀の魅力に、また今頃出会いました。



13120812.jpg

13120813.jpg





13120801.jpg

13120817.jpg
「赤門」

13120820.jpg


13120819.jpg
13120818_s.jpg


13120816.jpg










もう少し早く来ていたら、「血染めの紅葉」が見られたでしょう。。
13120802.jpg


13120804.jpg
13120803_s.jpg



でも、新緑の季節も、素晴らしく清清しいだろうと思います。



関連記事
[ 2013/12/12 22:16 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

No title

わたしが行ったのは、上の駐車場までいきました。
長い参道は帰りだけです。
長い距離がありますね。
大昔行ったときは千体地蔵はなかった記憶です。
[ 2013/12/12 23:28 ] [ 編集 ]

金剛輪寺

数年前、紅葉のピークに行きました。
紅葉はよかったのですが、その分人も多くて、落ち着く雰囲気ではありませんでした(それでも京都よりはかなり空いていると感じましたが)。

人がいないときのほうが、参道の雰囲気を感じられていいですね。
[ 2013/12/16 07:28 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

上の駐車場の所で丁度半分位になりますでしょうか。
そば打ちおじさんの遠い記憶に千体地蔵がないとなると、まだ新しいんですね。千体地蔵さん、
今は新しいけれど、50年100年。。 重みが出てきますね。。
その頃の風景も見てみたいなあ。 50年後でも、無理でしょうけど。。(笑)
[ 2013/12/17 18:03 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

紅葉の時は、そんな人が多いんですね。 湖東三山は有名ですからね。
人が少なくって、紅葉が綺麗な時なら。。最高でしょうね。。
京都の紅葉シーズンは、ただものではありませんね。 バスは動きません。。
「穴場」と言われる所も、すぐに人が集まってきますし。。

金剛輪寺は、新緑の季節が。。きっと綺麗だと思います。
[ 2013/12/17 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2857-d65b9645