2013鳥取砂丘イリュージョン (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2013後期>

「2013鳥取砂丘イリュージョン」

12月25日まで鳥取砂丘に於いて「鳥取砂丘イリュージョン」が開催されています。
11年めの今年のテーマは「10万年目のキセキ ~軌跡×奇跡~ 」





 12月15日 ホテルから歩いて10分。 道路の向こうにキラキラと美しい光が輝いていました。

13121102.jpg



13121103.jpg
13121104.jpg
光のトンネルの先は、ファンタジーの世界。ここは居空間。。


13121105.jpg
砂丘に作られた光の道の、この先は海へと続くけれど。。


13121110.jpg
愛の鐘を奏でましょう。。



13121116.jpg



回廊を抜けると、光の海の中にお魚が泳ぎ、お星様がキラキラ。
LED総電球数20万球以上を使って、「因幡の白うさぎ」の物語の一場面を表現しているのだそうです。
13121107.jpg

13121108.jpg



そして、子供の世界、メルヘンの世界
13121109.jpg

13121106.jpg


13121111.jpg


13121115_20131219221337223.jpg






 「イリュージョン」と言うから、砂丘全体が光で彩られているのかと思っていましたが、まさか。。
砂丘は南北2.4km、東西16kmに広がっています。
その広大な砂丘をバックに、光が彩られ、冬の砂丘に人々が集まる事が偉大なる地球との融合につながるのでは?と、ちよっと大袈裟に考えたりしてしまいます。

 全国各地で、大規模なクリスマスイルミネーションが行われていますが、鳥取砂丘イリュージョンは 広大な砂丘の一角が彩られています。後ろは広大な砂丘、その後ろは広大な海。
 
寒風の中、そんな事を考えていると、心がひろ~くロマンチックな気分になれました。


 13121113.jpg
砂丘があって、海があって、後ろには小さな半島の光が見えています。



17時点灯。
13121101.jpg
海岸沿いの薄茶色の部分が砂丘です。


22時消灯。
13121112.jpg

窓から見ていましたが、いずれもカウントダウンがされていて、一斉に歓声があがっていました。。





 今回の旅のメインが鳥取砂丘イリュージョンでしたので、冒頭記事にさせて頂きましたが、実際に訪れたのは二日目の夜の事です。
 



*** キラキラと輝く様子、お魚が泳ぐ様子、お星様が流れる様子をお見せしたくて、動画撮影したのですが、帰宅後二日間悪戦苦闘しましたがうまくいきません。。。 タブレット端末からYou-Tubuにアップロードして貼りつけようしましたが、アップロードがうまくいきません。 方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ ***

関連記事
[ 2013/12/19 21:20 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(1) | CM(6)

No title

砂丘のイルミネーション、素晴らしいですね。。。
私も本日はどこかへイルミネーションを撮りに行くつもりです。。。

さて、YouTubeへのアップロードですが、タブレット端末の仕様が分からないので細かいことは書けませんが、私はパソコン経由でアップロードするようにしています(元サイズが大きく、そのほうが確実なので)。
[ 2013/12/22 11:31 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

karesansui さん ありがとうございます。
今日 お昼の番組でやっていましたが、イルミネーションナンバーワンは、ハウステンボスだそうですよ。
光のトンネルが延々続いていました。
私の近場では なばなの里が綺麗らしいのですが、意外にまだ行った事ありません。
京都のロームのイルミネーションも綺麗でしたが、今もやっているのかな?

動画アップロードの方法ありがとうございます。
タブレットで撮った画像は、サイズが大きくってメール送信ができません。
マイクロSDカードに移動させたらいいかと思うのですが、なかなかそれも複雑なんです。
再度 挑戦してみます。
[ 2013/12/23 13:47 ] [ 編集 ]

タブレット-PC

通常、USB経由でやるものだと思ってるんですが、そういうものはついてなかったのでしょうか。。。
さすがに、メール送信はちょっと無理筋だと思います。
マイクロSDは、慣れてれば手馴れたものでしょうけど・・・。

日曜日は、関東ナンバー2?のよみうりランドへ行ってきました。URLにリンクを入れておきます。いやはや、すごいものでした(イルミネーションも人の多さも・・・)。
[ 2013/12/24 23:18 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

ありがとうございます。
ついていたのは、イヤホンだけだったはずですが、カメラのものとかで代用できますよね?(無知ですみません)

イルミネーション画像 見せて頂きました。
綺麗ですねぇ~  広大な感じがします。
遊園地ですから、メルヘンチックでいいですねぇ~
異次元で夢見心地になれるでしょ。。
[ 2013/12/25 22:47 ] [ 編集 ]

イリュージョン

鳥取砂丘のイリュージョンって、いいですね。

海と砂丘とイルミネーションのコラボが素敵です。

せっかく撮られた動画、ぜひYOUTUBEで見たいものです。
[ 2013/12/26 20:59 ] [ 編集 ]

★merry さん

全国各地にイリュミネーションはありますが、砂丘でのイルミネーション イリュージョンはここだけですものね。私は暗くなってから会場に行きましたが、薄暗い5時頃だと砂丘と海が見えてまた違う魅力を感じる事が出来ただろうと思います。

年末で何かと忙しく、動画アップを試みる時間がないのですが、来年頑張ってみますね。
[ 2013/12/26 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2860-f77041f9


-

管理人の承認後に表示されます
[2013/12/20 08:52] URL