砂丘リフト (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2013後期>

砂丘リフト

 鳥取砂丘を訪れたのは三回目。
最初訪れたのは12.3年前の事。子供の頃に「行きたい!!」と思ったのが、札幌雪まつりと、鳥取砂丘。
日帰りバスツアーでの参加でしたが、最初に目についたの道路を横断するリフト。
不思議なものがあると思ったものでした。

12112106.jpg
(2012.10撮影)


高台にある砂丘センターと、砂丘を結ぶリフトです。


13121612.jpg


13121604.jpg

13121601.jpg

いつも下から見上げているばかりでしたが、実際近づいてみると、やっぱり昭和の香りが、ぷんぷん。
完成年度はわかりませんが、恐らく昭和40年初期あたりだろうと思います。
内部もとても興味があるのですが、時間の都合で入れなかったのが残念。




13121603.jpg

13121606.jpg
こういう、昭和の香りが残っている観光地は、大好きです。。♪




13121602.jpg

13121605.jpg

運休中ですか。。。





砂丘側です。

13121609.jpg

13121611.jpg

13121610.jpg


 空中から、砂丘を感じるって、どんなにいい気持ちでしょう。
今度こそ、砂丘リフトに乗ってみます!!

No title

わたしが21歳のときかな、友達と山陰線の夜行にのって鳥取にいきました。でも蒸気機関車ではなかったとおもいます。
朝早くに鳥取について、砂丘にいたこと思いだしました。
そのときいリフトがあったはずですわ。
[ 2013/12/23 21:15 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

「夜行で鳥取」いい時代ですね。
私も、夜行で金沢へ行った事あります。 金沢着が3時位で始発まで木造駅舎で待っていました。
のんびりした時代でしたね。
中学の修学旅行は、長野駅だったかから夜行で大津駅まで帰って来ました。
いい時代でしたね。
夜行って大好きです。

道路を越えて砂丘に行くリフトは、見て居ても面白いですね。
[ 2013/12/25 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2866-9bb727e8