FC2ブログ







甘党会席

GWも休みなしの私が一番楽しみにしていたイベントがこれ。
「甘党会席オフ」

0605071.jpg


「そうだ甘党会席食べに行こう」
事の発端の一部始終は こちら、もちやさんの「京のにちじょうさはん」で

店員さんに「大丈夫ですか? 量ありますよ」と言われた「松」コース

0605072.jpg

おぜんざい。

0605073.jpg

白玉ぜんざい。

0605074.jpg

くずきり。

0605075.jpg

おすまし。

0605076.jpg

お抹茶。

0605077.jpg

お餅。

0605078.jpg

練りきり。

0605079.jpg

ん これはなんだっけ?
葛ぜんざい。


06050710.jpg

抹茶アイス。


どうです? 甘党の人は食べてみたくなるでしょうが、そうじゃない人は気持ち悪いかも?

お餅から食べないと固くなるなぁって お餅から食べたら最初っから結構お腹いっぱい。
ん。。。 途中 苦しい~。。。。とお箸をおいてお抹茶で休憩。
ん。でもご一緒した皆さんは平気で進んでいくし。
なんとか完食しました。。。。。。。。。。。



四条通にあるこの「大原女」さん。
5月10日をもって、お店の改装にともない喫茶部を閉め、この「甘党会席」も永遠になくなってしまうそうです。

幻となろうかというこの「甘党会席」を頂いたGWの半日 幸せでした。


関連記事
[ 2006/05/07 22:19 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(3) | CM(19)

今回はしっかりと写真を撮っていただいたyumeさんに振らせていただく無責任ブロガーのかずです!
あっというまの甘党会席完食は皆さん流石です。
私はお餅が大好きなので苦になりませんでしたが、確かにおなかもふくれる内容でしたね。
次回もまた行きましょうね!
あ、そうそうオフ会でも話はナイショでお願いします(笑)
[ 2006/05/07 22:47 ] [ 編集 ]

どひゃ~~~(@@;)
わしは酒飲みでかつ甘党なんですが、これは絶対無理です。
しかし、これを完食ですかみなさん(汗)
でも、そういうイベントって、楽しくて、日頃のストレスも大いに解消されることでしょう。
[ 2006/05/07 23:01 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね!おぜんざいとか一人前の量があるんですか。おすましが入っているのはやはり口なおしでしょうか。見れば見るほどおいしそうです。
[ 2006/05/07 23:43 ] [ 編集 ]

先日はありがとうございました。yumeさまのご意見から端を発して、このような企画が催せてううれしゅうございますう。
しかも完食できまして、なにかを祈願成就できたような晴れやかさでした。(笑)
そう、あの御餅3兄弟は、けっこうこたえましたが、でもあんこさんちがさらりとしていたので、さいごまで、味もわかりつついただけましたわ。これがなくなっちゃうのね。諸行無常やわ。(爆)
しっかし、翌日もおいしくあんこものをいただけましたし。(笑)
またご一緒しませう。是非。
[ 2006/05/08 06:37 ] [ 編集 ]

5月10日!?
なら、まだまにあう!
(へんな、じじい!!)
[ 2006/05/08 07:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。GW、終わっちゃいました~。
って行っても私は仕事でしたが・・。
すごい量の甘いもの軍!私は白玉ぜんざいを食べれば満足ッス。ウチの夫は大の甘党なんですが、あんこ系は苦手なんですよ・・おもしろいですよね。
生クリームは飲める!なんていってるくせに(笑)。
[ 2006/05/08 10:42 ] [ 編集 ]

すっ、すごい
一つめ、二つめとすすむ内に食べてもいないのに
胸が焼けてきました(嘘)
最近は甘い物も食べられるようになってきましたが
これだけ食べさせられたら・・・怖い
[ 2006/05/08 12:46 ] [ 編集 ]

★かずさん
みなさん 平気な顔してペロッっと平らげられたのがとっても驚きでした。
甘党会席を食べようって者達ですから まあたりまえかな?
仰々しいカメラで撮った割にはピンボケばかりで申し訳ありません。

また 次回が楽しみです。

★龍3
甘いものばかりを こんな風に会席にしてメニューにするってのも考えてみれば面白いですよね。

ストレス発散は食べることと。。なっている最近 体重の方が大変になってきました。そろそろ 控えねば。。

★piitaさん
おぜんざい等は普通の甘味処で食べる一人分よりは少し少ないですよ。でも半分とまではいきませんねぇ(汗)
「おすまし」と「お抹茶」は随分と 助かるお口直しです。

★もちやさま
企画 幹事ありがとうございました。
「京都ひとり歩き」の私 鞍馬でも 清滝でも一人で歩いてしまいますし、飲食店で一人で軽い食事はしますが、さすがに 一人で「甘党会席」の勇気はありませんでした。 絶対「変な人」ですもの。
素敵なお三人さんと楽しく頂くことができて幸せでした。

お腹いっぱいだったと言っているのに 夜 ローヌのケーキを食べてしまった私は もしかして みなさんの中で一番 すごいのかも。。。。

★sangoさん
まだ大丈夫です。明日あさってあります。
奥様とどうぞ。

★pokopenさん
生クリームは飲める?  うちの娘も小さいときは珈琲フレッシュを飲んでました。
一つ二つ 蓋をめくって。 多分 牛乳が大好きだったので濃厚牛乳のような感覚だったのでしょうね。
今は「飲み」はしませんが、生クリームを買ってきてホイップして生クリームだけを食べたりしてます。

これからは冷やし白玉ぜんざいがおいしいですよねぇ~

★ kossyさん
これは 本当に甘いもの好きじゃない人には拷問かもしれませんね (笑)
これがお昼ご飯ですよ なんていわれた日には。。。。


[ 2006/05/08 22:23 ] [ 編集 ]

甘党会席、これはなかなかボリュームがありますね。
しかし聞くところによると、皆さんペロリと完食されたとか。
あな恐ろしや~、と思っていたところ、
>最初っから結構お腹いっぱい。
>ん。。。 途中 苦しい~。。。。
>なんとか完食しました。。。。。。。。。。。
なんだかホッとしました。フフフ。
と!油断したのも束ぬ間、
その夜にローヌのケーキを食べたんですって!?
yumeさん、あぁ。。。
[ 2006/05/08 23:44 ] [ 編集 ]

 きゃあ~♪よい眺めですねぇ!このお写真を見ながら、今、家でお薄を飲みました。磯部まきも食べたいです。私が甘党会席に行ったのはもう15年くらい前なので記憶も薄れてしまいました。10日、行こうかなあ。最終日は込むでしょうか…。
[ 2006/05/08 23:50 ] [ 編集 ]

甘党会席なんてあるんですね。寝る前にきましたが
それでも欲しくなるよ~。
yumeさんも オフ会楽しんでいるようでなによりです。
縁って不思議ですよね。嬉しい繋がり どんどん広がっていくといいですね。
[ 2006/05/09 00:20 ] [ 編集 ]

あ・・そうそう お店の中で撮るときは 
感度を上げたら(ISO)
大丈夫だと思うけど・・・
今度は ゆっくりお話できたらいいね。
この前は ちょっとしか話せなかったから。
では~おやすみなさい。
[ 2006/05/09 00:22 ] [ 編集 ]

どへ!すごい種類やぁ!!
ここまできたら笑いがこみ上げてきますね(笑)
でも・・・おいしそ。
これだけ量があると、結構あっさりしてるんでしょう?

ま、まさか、お昼食べた後これだけ食べたんじゃ・・・

みんな健康な胃ですね(・_・)

あ、健康診断があるの思い出した・・・やべ。ぶひ。
[ 2006/05/09 07:43 ] [ 編集 ]

★えすさん
本当に苦しかったのです。 もう夕食はいらない~ケーキなんて食べられない~ と思いながら姪のバースデーケーキを帰りに買いました。

 家に着いて、姪達が来るまでまだ時間があったので先にお風呂に入ったら。。 ん? あれれ?
お腹が急に空いたのです。
あ~ お腹すいたぁ~
 結果 普通にすき焼きとケーキを食べました。 汗

★くまちゃん
くまちゃんの書き込み読みながら また 磯部巻きを食べたくなってます。 お餅おいしいですよねぇ~
そうだ 冷凍室にお餅あるんだった。。 出しておいて明日の朝。。。。。

 いよいよ明日が最終日なんですね。
でも別にお店に貼り紙がされていたわけでもなく、特別な告知がされているわけでもないので混むことないと思いますよ。
 是非 明日 行ってきてくださいませ。
 報告お待ちしています。v-271

★biwahamaさん
大津には殆ど甘味処ってないでしょ。石山寺の藤村位しか知らないなぁ。
それに比べて京都にはあそこにもここにも。。って感じであるので嬉しくなってしまいます。

同じ事に興味を持っている者どうしってすぐに仲良くなれてしまうんですよね。
普通の友達?とだと食べ物の写真を一枚一枚撮ったり、散策先で写真ばっかり撮ってると変に思われるし、迷惑もかけてしますけど、ブログつながりだと 「食べる前にまず撮影会」が普通。
花のアップ、角度を変えての撮影普通。。
楽でいいですよね。

一眼レフカメラを手に入れてもう一年になりますが、いまだにただ使っているだけで向上心がないままなので腕があがりません。
今ひとつ いつもピントが合わないのはどうしてなんでしょ? またゆっくり教えてくださいね。

★ぽのこさん
お味は薄味でした。あんこも甘すぎることなくさっぱり味。
お澄ましと抹茶がいろいろと?助けてくれます。

胃 丈夫なんで困ります。
なんぼでも食べられるんで、なんぼでも太ります 汗
[ 2006/05/09 21:07 ] [ 編集 ]

「甘党会席オフ」お疲れ様でした!
なんだこのボリュームは・・・?
ぜんぶ甘そうなモンばかり・・・(汗)
お写真を見ただけでお腹いっぱいに・・・!
自分にはこれは絶対にムリですぅ!!
[ 2006/05/10 07:58 ] [ 編集 ]

★くみちょーさん
大丈夫です。ちゃんと 普通のメニューありました。
お茶漬けもありました。
でも、もう今日でおしまいだったのですね。
残念。

でも次回は是非 名誉会長さもご参加くださいませ。v-27
[ 2006/05/10 22:46 ] [ 編集 ]

 結局行きまして~、TBさせていただきました。お許しください。
[ 2006/05/10 23:52 ] [ 編集 ]

★くまちゃん
やはり行かれたのですねぇ~
それも一個ずつ運ばれてくるコースだなんて。いいなあ。。。
[ 2006/05/11 22:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/05/13 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/287-5b291448


甘味オフ会?

昨日(もう日付がかわった・・・)のお昼過ぎにもちやさんに幹事をしていただき(仮称)第1回甘味オフ会が行われた。 とりあえず甘いモン好きな人の会です(笑)で、場所は祇園の大原女家さんでございました。出席者は、もちやさん、yumeさん、こいんさん、私と少なめでし
[2006/05/07 22:50] URL 京都寺遊空間<きょうとじゆうくうかん>

完食しました「甘党会席 松」

それはyumeさまの書き込みから始まりました。「甘党会席というのがあるらしいけど、食べたいわ」(こんな感じだったかしら?)そうだ 甘党会席、食べに行こう。(このフレーズもうええやん(汗)ということで、私たちは、五月の連休が終わってから、祇園の大原女家さんの「
[2006/05/08 07:19] URL 京のにちじょうさはん

結局のところ、

 やはり行かないことには心残りなので、茶寮最終日の大原女家に出動です。急遽ママ友のYさんにお付き合いお願いしました。 注文はもちろん甘党会席(松)です。Yさんは、ちょっと自信がないとのことで大原女家御膳に。こちらもおいしそうでしたよ。 甘党会席は、いっぺん
[2006/05/10 23:39] URL くまちゃんず…。