「冬の鳥取へ」 (鳥取県鳥取市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2013後期>

「冬の鳥取へ」

鳥取へ行くのは何度目でしょう?
市内観光は二度目三度目ですが、鉄道旅では接続駅、通過路線として何度も訪れています。 意外に近い鳥取です。


最寄り駅6時26分発。
13122001.jpg


京都駅から、特急「スーパーはくと」で鳥取へ。
13122002.jpg

13122003.jpg


13122004.jpg

13122005.jpg

正規の料金で特急に乗るなんて最高の贅沢。
去年の「鳥取→京都」以来です。

通勤時間帯に東海道本線を特急で駆け抜けるのはちょっとした優越感(笑)
じっくりと駅の通過を見ようと思っていたのですが。。 この日、4時半起きだったこと、2.3日前から風邪気味だったこともあって、大変を、うつらうつらと。。寝ていました。

13122006.jpg




智頭線に入ってしばらくすると。。
うわっ 雪景色。 今年、始めての雪をこんな所で見るとは。。。

13122007.jpg

13122010.jpg



またウトウトとしているといつの間にか「鳥取駅」

お出迎えの踊り。。
鳥取駅は、いつもこんな風に華やかです。
13122009.jpg

13122008.jpg


13122014.jpg





駅北側のバスセンター
13122011.jpg




13122013.jpg

13122012.jpg
「乗放題手形」 3日間1800円。
鳥取県内の殆どのバスに乗車できます。

三日間これを使って、目的地を回ります♪

関連記事
[ 2013/12/27 14:55 ] ---まちあるき--- 鳥取県 | TB(0) | CM(4)

No title

よく私は仕事ではくと1号にのりました。
自由席は京都から大阪はおおいんですよ。座っていけるから。
大阪でいつもいっぱいでしたね。バスと違って道路の混雑でおくれないしね。
[ 2013/12/27 17:41 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

去年は京都まで「はくと」で帰って来ましたが、やはり京都まで乗っている人は少なかったです。
私も今回、自由席で行けば良かったかなぁ。 ま、そんなに値段は変わりませんけどね。

ローカル電車も好きですが、特急も好きです。
シベリア鉄道なんかにも乗ってみたいと憧れています。
[ 2013/12/27 23:16 ] [ 編集 ]

明石鯛!
かわいらしく写ってて笑っちゃいました~♪
[ 2013/12/28 11:11 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

よ~く見てくださってありがとうございます。
私の席から、丁度いい感じで 明石の鯛が見えました♪
明石と言えば、途中下車して明石焼が食べたいんですけどねぇ。
[ 2013/12/28 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2871-33fd140e