「馬神神社」 (滋賀県大津市)

 元旦、例年通り、父方のお墓参を従兄弟と済ませた後、近くの神社に一人初詣に行ってきました。

北国海道起点、札の辻~二つ目の角を歩いていると左手に見える鳥居と、朱の楼門。



14010201.jpg
(過去記事 北国海道 札の辻起点 ~二つ目の角)

「長等神社」
14010202.jpg



その右手にひっそりとあるのが「馬神神社」です。
14010203.jpg

ひっそり? 今年は午年という事でなのか案内板が新調されていました。


14010204.jpg

東海道の宿場町、北国との湖上交通の物資の集積地という機能を持った大津には、馬が多く配されていましたが、馬の疫病が大流行。その疫病を鎮めるため、札の辻の馬会所裏に建てられたのが「馬神神社」。
1910年 現在地に移転されました。

ご興味がある方は、参考記事を是非ご覧ください。
→ ふるさと昔語り 「馬神神社」 (京都新聞)
→ 2014年の干支「午」を奉る馬神神社で初詣 (滋賀ガイド)


14010207.jpg

14010205.jpg

14010206.jpg





 明日から、皆さんも世の中も「日常」に戻ります。。

 娘家族に囲まれ、賑やかなお正月でしたが、のんびり時間にはテレビ。。テレビをのんびり観るのもいいよなぁ。。 相棒とか、鉄道関係、硬派なものがいい、「相棒」をレンタルして全部観るのもいいなぁ。
 
 でも、やっぱり鉄道旅もしたいし、地元発掘旅もしたいし、街道歩きもしたいし。。。と 思いは膨らみ。。。
またそんな「思い」に押されながら 毎日 忙しく過ごしてしまうんだろうなぁって。。

 今年もみなさん幸せでありますように。。

 またよろしくおつきあい願います。


関連記事
[ 2014/01/05 18:08 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(1) | CM(4)

No title

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
 馬ですか、普段の生活では馬に関わる機会はそうないですが、馬へんの漢字は多数あります。やはり代表てきなのは駅ですね。鉄道の駅以外にも、今がシーズンの駅伝とか。

 相棒は私も好きですよ。今私のおすすめビデオは「孤独のグルメ」です

[ 2014/01/05 19:13 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさん あけましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。

うてきなぷりぱさんに言われ、「駅」ってどうして馬なんだろう?と疑問になり、調べてみました。
私の大好きな「駅」に馬が関係していたと意外でした。

何年か前、「男はつらいよ」をお正月にテレビで観て、その後、続けてビデオを借り続けて全編一気に観た事がありました。。。
でも相棒は、すべて観るととてつもなく多いですよね。 それに結構 再放送で観ているものもあったりして。。
「通」になりたいけれど。。そんなに時間もなく。。。 です。
右京さんの冷静沈着、頭脳明晰な部分は憧れです。
相棒、私は神戸君が好きでてす。

「孤独のグルメ」ですか。。 一度借りてみます。
[ 2014/01/06 21:42 ] [ 編集 ]

No title

yumeさんも、馬にちなんだ神社に初詣されたのですね。

お互いに、良い年でありたいですね。


私もお正月にはDVDをたくさん見ました。

「奇跡のリンゴ」が面白かったですよ。

でも、もう何かと忙して、全然見る暇がありません。

貧乏ヒマなしです・・
[ 2014/01/07 22:15 ] [ 編集 ]

★merry さん

本当、お正月明けると途端に私も忙しくなりました。
仕事の方も残業続きです。
のんびりと優雅な生活なんて夢かなぁ?。。~

ま、追われてる位の方が気分もシャンとしますけどね。
[ 2014/01/13 14:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2879-bdf7e4f3


-

管理人の承認後に表示されます
[2014/01/06 09:06] URL