長等神社綱打祭 「龍陀つくり」 「龍陀焼き」 (滋賀県大津市)

「山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー」は、あと少しだけ続きます。
あと、暫らくおつきあい願います。

 早いもので、もう1月も下旬。お正月気分もすっかり抜けて、気分は節分の恵方巻き?(笑)

子供の頃は、1月15日の「小正月(こしょうがつ)」までは、お正月気分が残っていたものですが、もう「小正月」という言葉も聞かなくなりつつあります。
そんな「小正月」にまつわるだろう行事が、今も各地で続いています。

知り合いのブロガーさんの所で知った、大津市の長等神社の「綱打祭」についての記事を ボランティアライターをさせて頂いている 「まちづくり大津」のHPに掲載して頂きました。

「龍陀つくり」
「龍陀焼き」


14012903.jpg


コメントはこちらに頂けると嬉しいです♪


関連記事
[ 2014/01/24 23:13 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(2)

No title

おはようございます
「まちづくり大津」のHPを見てきました 楽しいですね
見てみたい行事です
地元の記事をこうして残せるブログを造りたいのですが
週に一回の休み、それも平日。なかなかこういった行事に出会うことが出来ません
私の住んでいる美濃地方西部(西美濃)の池田町では
三重県の夫婦岩の綱を毎年作っているんです
そんな情報を何年も前に耳にしてみてみたいのですが
綱造りは地域の方が集まる 土日に作成
結局現在まで見ることが出来ません
仕事をリタイヤしたら西濃地方を散策してみます
(いつになるやら)
[ 2014/01/25 07:28 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

昔は、お祭りや行事は曜日に関係なく、決まった「日」にしていたのに最近は土日に集中してしまっていますよね。 うまく休みを取らないとお祭り、行事には参加しにくいです。。
リタイヤねぇ。。。 そうなると逆に行きたくなくなったりするかも。。(笑)

夫婦岩の綱作り、私も見てみたいです。
[ 2014/01/28 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2904-b5067469