近鉄八王子線 「西日野駅」 (三重県四日市市)

近鉄八王子線 終着駅「西日野駅」
近鉄四日市駅から3.1キロ

14020404.jpg


14020403.jpg


かつては、この先1.6キロメートル先の「伊勢八王子駅」まで線路は伸びていましたが、1974年(昭和49年)の水害で休止、そのまま廃線となってしまいました。

その名残が十分に感じられるちょっと寂しい駅。

14020402.jpg

14020405.jpg

14020406.jpg

14020401.jpg



14020407.jpg


 でもこれだけたくさんの自転車が駐輪してあると言う事は、まだ利用者が多く必要とされているという事になります。。


関連記事

自転車

確かにこの夥しい自転車の連隊は写真でみる印象よりも大きいのでしょうね。拝見するに学生さん利用の自転車が目立つような気がします。やはりローカル線をささえるのは学生さんですね。少子化はローカル線には痛手です。
[ 2014/02/05 21:00 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

ローカル線に乗っておられるのは、学生さんとお年寄りばかりですよね。
でも、レールのひかれた、鉄道は存続させないと、いざという時大変だと思うんですよ。
[ 2014/02/05 22:22 ] [ 編集 ]

No title

私は西日野はいってません。日永で別の線にのりました。

でも学生のための電車ですね。なくなったら偉いことです。

京阪大津線も学生が多いですね。これもなくなったら偉いことですわ。

八王子線は1時間に2本ですか。
[ 2014/02/06 01:34 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

本当にローカル線は学生とお年寄りのもの。。
でもそういう人にはどうしても必要なんですよね。
お年寄りにバスの乗り降りは大変です。
ローカル線は絶対に存続するべきだと思っています。

[ 2014/02/06 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2909-ba84e476