近鉄内部線・八王子線「日永駅」 (三重県四日市市)

 西日野駅から再び四日市駅に向かって電車に乗り、途中下車したのは「日永駅」
内部線と八王子線の分岐駅です。

14020810.jpg


14020809.jpg




14020804.jpg





14020802.jpg

14020803.jpg

14020801.jpg




14020807.jpg









14020808.jpg

14020806.jpg

14020811.jpg


近江鉄道の「高宮駅」">近江鉄道の「高宮駅」と よく似た構造です。

 こうした分岐駅には、とても惹かれるものがあります。
あっちへ、こっちへと行く電車の線路が伸びていて、ホームがちょっと変わった形になっている。

 ローカル線だからこそ、それを目で感じられるから、だから好きなんです。

関連記事

No title

この写真みていると、762mmの線路とはきがつきませんね。
昔の鉄道を残してほしいですね。
[ 2014/02/10 00:39 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

三重県は、軽便鉄道の宝庫で昔はかなりの路線があったそうです。
「電車」そのものも、好きなんで、どんな路線もずっと続いて欲しいと思います。
[ 2014/02/10 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2912-912b151b