末広橋梁 (三重県四日市市)

 
近鉄名古屋線の東側をほぼ並行して走るJRの関西本線。四日市駅の東の四日市港に向けての貨物線が伸びています。

14020901.jpg







途中にある千歳川を渡る「末広橋梁」は、「跳開式可動橋」
川を運航する船舶の通過の妨げになるので、読んで時のごとく、橋が飛び跳ねて船の運航を可能にします。



近鉄四日市駅から、ぷにょさんとひたすら歩いてやっと見えた「跳開式可動橋」は、予想以上に迫力のある大きいもの。

14021015.jpg

14021005.jpg


14020903.jpg 14020902.jpg


14020905.jpg
 やがて係員の方が自転車でいらっしゃいました。
四日市駅から操作のためにいらっしゃると、事前にネットで調べて知っていたため。。 ぷにょさんと二人カメラを構えて待ちます。。

あ 動き始めました。

(動画に不慣れなため、お見苦しくて申し訳ありません。 橋の先を見ると動きがよくわかります)

14021006.jpg

14021007.jpg

14021008.jpg

14021009.jpg


 この間30秒位。
係員の方はすぐにまた自転車で戻られましたが、橋が閉まったのだから、必ず貨物列車通過するはず。。と
5分。。10分。。 30分 待てども待てどもそんな気配はなく。。日も暮れてきました。
仕方なく諦めて、末広橋梁の南にある橋を渡ります。

14021011.jpg
こちらも、船舶通過時に、跳ね上がる構造で自分の目で見てみたいものです。


上がった状態のままの末広橋を横目に向かうのは四日市港埠頭ビル。




14021012.jpg

14021013.jpg
ここを通る貨物列車が見たかったのになあ。

14021014.jpg
ここはきっと 貨物の廃線跡。。




後日調べてみたら、休日は橋が降りている状態になるそうで、土曜日の夕方 降ろしにこられただけだっのかもしれません。

 イマドキ、自転車でかけつけて、手動で上げ下げするという、原始的な方法も面白いものです。



関連記事

No title

橋という漢字は木へんに喬(たか)いと書きます。橋というのはほんとは、船が往来できるよう高く架橋した木製建造物なんです。

 でも鉄道はそんな急勾配は苦手分野なので可動橋は必要なんでしょうね。
 重要文化財の夢の懸け橋。yumeさんのDREAMは橋の上を貨物列車がごとごとを走る姿を脳裏に焼き付けることでしょうか。DREAM COME TRUE
[ 2014/02/11 19:29 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

うてきなぷりぱさんはなんでもご存知ですね。
市立図書館のサイトで「地名」をキーワードで検索したら 面白そうなものがたくさんありました。難読地名や、平成の大合併についてなど。。 時間があれば読んでみたいものばかりです。

ゴトゴト。。貨物列車が通り過ぎたらどんなに良かったでしょう。。
でも、橋が開閉するのを見るのすら、大変なようなので動いただけで。。満足。。
次回は是非是非。。 宿題です。
[ 2014/02/11 21:19 ] [ 編集 ]

No title

でもいい橋をみられたんですね。
こんな橋は佐賀線にもあったはずです。(佐賀線は廃止されています)
列車がとうらなくて残念でした。
[ 2014/02/11 22:18 ] [ 編集 ]

末広可動橋

この場所の貨物列車の時刻は、概ね以下の通りです。
・7時
・10時
・13時
・15時
・17時
このうち、7時と17時は毎日運転というわけではないようですし、私は15時便の運休を食らったことがあります。
でも、狙っていけば大抵見られるのではないでしょうか。
私もそのうち撮影に行きたいと思います。
URLは、作例です。ご参考まで。
[ 2014/02/13 23:02 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

ぷにょさんが詳しくって、いつも教えてもらっています。
門司港レトロでは、こういう橋をみましたが、貨物の本格的なのは始めてで、その大きさに驚きました。

列車は通らなかったですが、橋が動いたのには、感動しました!!
[ 2014/02/16 22:30 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

ありがとうございます。
さすが、karesansui さん、何度も見にいっておられるのですね。
同じものを好きな人が居るって嬉しいです。

一日、待っていたら、見られるのかもしれませんが、周りには何もないですからね。
季候のいい、休みの日だと、たくさんの方が撮影しておられるのでしょうか?
[ 2014/02/16 22:33 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/02/16 22:51 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

近鉄四日市駅から歩くと、さらに遠かったです(笑)さらにクルーズ船に乗るため埠頭ビルまで歩いたので、結構歩いたはず。。

レンタサイクルで周ると効率的ですね。
貨物線跡などを見るのも行きやすいですね。
[ 2014/02/16 23:05 ] [ 編集 ]

門司にも跳ね橋ありましたよね、写真を撮った記憶あり。
yumeさんの憧れの跳ね橋とは雰囲気が違いますが‥跳ね橋で真っ先に浮かぶのがゴッホの「アルルの跳ね橋」‥
う~ん、と、これは裸の大将 山下清さんも描いてたかなあ‥
可動式の橋って魅力がありますよね♪
[ 2014/02/18 21:12 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

「アルルの跳ね橋」情緒ある絵ですね。。 好きです。
橋は、可動でも、そうでなくても好きです。
[ 2014/02/20 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2913-098aea13