FC2ブログ







「公の現金」って?

 昨日からある写真を探してCDの中をあちこちさがしているのですが、みつかりません。ん~ どこに行ったのかなぁ?

 こんな写真が見つかりました。
0605111.jpg


ん?
関連記事
[ 2006/05/11 23:16 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(3)

お探しの写真は見つかりましたか?
私も撮り溜めた写真はCDに保存しているのですが、特に名前も付けずに保存しているため、いざあの写真は?という時は、探すのにホント骨が折れます。
きちんと整理しておけばいいのですが、私の性格ではムリだし。。。
この写真はなんでしょうね。
まるこう? こうまる?
検索してもヒットしないし…
「各税務署」あたりが怪しいように思うのですが…謎ですね。
[ 2006/05/12 23:42 ] [ 編集 ]

まるこう=公定価格
戦争中の統制で、お上が定めた物の値段です、
違う価格(高い)のは”闇”で、闇物資(配給以外の物)闇価格は統制違反=処罰の対象になります。
勿論需要、供給の原則が先行しますから、物が不足すると、このような掲示がでてくるわけです。
(なんや、ものすごうとしよりになったみたいやな~)
[ 2006/05/13 08:19 ] [ 編集 ]

★えすさん
一回出かけると丁度CD一枚に収まる位の画像になるので 一日分ずつまとめてそのまま保存しています。流れのままの方がわかりやすかな?って。
あと その日行ったところをラベルに書いて残して日付順一枚一枚並べて保存しています。
ただ、町角で撮った写真なんかはどのときにどのあたりで撮ったかがあやふやなんですよね。
「まるこう」についてはsangoさんが詳しく説明してくださいましたので参考にしてくださいね。

★sangoさん
ありがとうございます。
さすが、古いことならなんでもsangoさんにお聞きするのに限りますね。

ということはこの看板は戦中、戦後の頃の看板だと言うことになりますね。
[ 2006/05/13 17:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/292-9c024f73