「ひめじ手柄山遊園」 <中播磨旅モニターツアー> (兵庫県姫路市)

#昭和レトロ
<中播磨旅モニターツアー>

「ひめじ手柄山遊園」

 ゆっくりと回転する「手柄ポート」から、見下ろした遊園地。
14031403.jpg
1966年開園とありますから、姫路大博覧会の時に併設されていたものなのでしょう。

手柄ポートから回り込む形で、入り口があります。
14031405.jpg

うわぁ~ メルヘンチックなゲートは幾つになっても、わくわくします♪



14031401.jpg

入園料100円!!
しかも「のりもの券100円分付」
いくら 市営の遊園地と言えども、イマドキ100円で入れる場所などそうそうありません。
ましてや、民間のテーマパークなど100円の何十倍です。
14031402.jpg


ゲートをくぐれば、私が子供の頃楽しんだ夢の世界が広がっています。

14031411.jpg

14031404.jpg

14031406.jpg

14031413.jpg



歓声が響く中、私達、大人の女性二人。。 観覧車に乗ってみました。

14031412.jpg
あの手柄ポートが、目の前に見えます。

14031407.jpg
プールが見下ろせます。
なかなか本格的なプールなのに入園料100円で入れてしまうんですよね。。
いいなぁ。。



観覧車から園内を見下ろすうち乗ってみたくなったのは「ジェットコースター」

14031414.jpg

14031410.jpg
ジェットコースターといえども、急降下は軽く一度きり。もう若くない?私達にはこれくらいがお似合いでしょう。



今や、テーマパーク、絶叫マシンの時代い
手頃な値段で、のんびりと遊べるこんな遊園地はどんどん消えていっています。
でも 肩肘張らず、ゆったりと遊べる場所は必要なんじゃないでしょうかね。

 「デパート行って、お子様ランチ食べさせてもらって、玩具買ってもらって、デパートの遊園地で遊んで、ソフトクリームを食べる。。」
年に、2.3回のそんな大イベントの日は、最高に幸せでした。

こんな場所に来ると、楽しかった一日が蘇ります。



14031415.jpg






14031409.jpg





→ ひめじ手柄山遊園



中播磨旅モニターツアー INDEX


関連記事
[ 2014/03/18 21:55 ] ---まちあるき--- 兵庫県 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2936-87f8ba04