大津和菓子街道めぐり (滋賀県大津市)

- 大津百町古くて新しい大津のまち歩き7選 プラス-
「大津百町和菓子街道めぐり」に参加させて頂きました。


kofudo_5.jpg

kofudo_6.jpg






和菓子街道めぐりの様子は、ボランティアライターをさせて頂いている、まちづくり大津のHPにて公開していますので、是非 ご覧ください♪

→ 大津和菓子街道めぐり

コメントはこちらへよろしく♪

関連記事
[ 2014/03/19 07:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

No title

yumeさん こんばんは
大津の和菓子屋さん 楽しかったです
鶴里堂さんの商品が気になります
比叡杉羊羹に大津絵踊りの麩煎餅食べてみたいです

藤屋内匠さんは車のナンバープレートを見はって
岐阜から来たんですかって喜んではりました
で、店内の写真を撮らせてもらったときに
お菓子とお茶を戴きました 
とても親切にしていただきましたよ
[ 2014/03/19 22:42 ] [ 編集 ]

No title

叶匠寿庵はなかたんですね、昔は本店でしたが今は大石ですもんね。
[ 2014/03/20 00:23 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

大津の和菓子屋さんが、そんな風に旅の人を大切にしてくださっていると思うととても嬉しいです。
私、和菓子大好きなんで、どこか行くといつも和菓子屋さんの前で立ち止まってしまいます。
ネーミングもまたその土地を表しているんですよね。

お土産屋さんの全国どこにでもあるようなお饅頭より、街のお饅頭屋さんのものを購入する。。 これって お洒落ですよね。

大垣の駅前にもたくさんの和菓子屋さんがありますね。
[ 2014/03/21 22:06 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

長等学区では、叶さんが一番大きくなりましたね。
意外に歴史は浅く 昭和30年代の操業ということになりましょうか。物心ついた時はすでに長等の本店は、高級和菓子屋さんになってい、おつかいものに両親が買っていました。
でもいまや、全国レベルですよね。 気がついたら全国で有名になっていて驚きました。
父が、創業の頃の話とかをよくしてくれました。
[ 2014/03/21 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2937-585ac971