発見!! 大津百町の鐘馗さんと仲間たち  (滋賀県大津市)

- 大津百町古くて新しい大津のまち歩き7選 プラス-
「発見!! 大津百町の鐘馗さんと仲間たち 」に参加させて頂きました。



syogi_16.jpg


鐘馗さんって?

屋根の上にちょこんと乗ってるお人形。お人形? わかりやすく言えば魔よけの瓦人形とでもいいましょうか?


「発見!! 大津百町の鐘馗さんと仲間たち 」の様子は ボランティアライターをさせて頂いている、まちづくり大津のHPにて公開していますので、是非 ご覧ください♪


→ 発見!! 大津百町の鐘馗さんと仲間たち


コメントはこちらへよろしく♪


関連記事
[ 2014/03/21 21:49 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(6)

No title

こんばんは 大津にも鍾馗さんがいはるんですね
去年、西陣へ行ったときに鐘馗さんの事を知りました
それに この鍾馗さん高額って事も知りました
大津へ行ったときに探してみます
[ 2014/03/21 22:22 ] [ 編集 ]

北面の鐘馗さん

うちにも3体の鐘馗さんがいました。
道路に面してない側の屋根と壁にいました。
つまり、北東の「鬼門」を睨んではったんですね。

表通りからは見えへんからねー。
鐘馗さん、健在かなー。
[ 2014/03/22 20:59 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

岐阜、大垣にはいらっしゃらないのでしょうか?
私子供の頃から見てきたので、なんの違和感もなく逆に目につかなかったんですよ。。

大津市内はやはり、中心部、浜大津界隈にたくさんいらっしゃいます。
[ 2014/03/24 14:00 ] [ 編集 ]

★あかおさん

あかおさんの家はどこなんでしょう?
画像アップした他にもいくつか見つけています。
もしかしたらその中にあるのでしょうか?

再開発の影響で多くの家が解体され、その「おかげ」で人の目に触れるようになった鐘馗さんもいらっしゃいます。
[ 2014/03/24 14:02 ] [ 編集 ]

多謝

yumeさん

ガイドをさせていただきました。
お取り上げいただき、ありがとうございます。

今回の件で、自分でもひさしぶりに思いだし
たように、熱いものが込み上げて参りました。
(オーバーかな)
また、再度目を凝らして歩いたせいか、この
3月だけで、大津市内3体の鍾馗さんを新たに
発見することが出来ました。

また機会があれば、よろしくお願い申し上げます。
[ 2014/03/24 20:31 ] [ 編集 ]

★つづらさん

つづらさん、ガイドありがとうございました。
大津百町に、あれほどの鐘馗さんがあるという事に驚きました。
また、自分の家にありながらも気づいていない人もいらっしゃるというのも驚き。。でももしかすると私の家にもついていたかも。。 なんて思ってしまいます(笑)
町の開発で消え行く鐘馗さんもあれば、逆に人の目につくようになるものもあって、それぞれの鐘馗さんの運命も感じます。

私も結構、町の中で変わったものを見つけるのが好きなのですが、つづらさんは「鐘馗さん」だけを追い求めておられるようで、その一途さに敬服します。
私など、次から次へと興味が移り、なにもが中途半端に終わっています。
一つのものを追い求める事でしか見つからないものって多いと思います。
私も一冊の本が書けたり、ガイドできたりするほどに何かに夢中になれたらいいなと思います。

またどこかでお会いできたら嬉しいです。
[ 2014/03/25 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2938-40f269a4