FC2ブログ







鴨川納涼床ランチ

 地下鉄東山の駅から白川沿に歩き、得浄明院、青蓮院を散策。四条通鴨川畔まで歩いて、お昼は鴨川納涼床です。

0605134.jpg


椅子席のお店。
予約を入れておいたのでこんな風にセッティングをして下さっていましたが日差しが強かったので、影の席へと移動しました。
0605132.jpg


0605133.jpg


こちらに湯葉、菜もの、油揚げ、素麺の鍋がつきました。
暑くもなく、寒くもなく 風を感じ、鴨川の流れを見ながらの語らいの時間は気持ちのいいものでした。

0605131.jpg





1800円のお料理です。
夜はお値段も張るので手軽に床を楽しむには 5月9月のみと言うランチがいいと思います。

こちらの京都の床についての案内です
鴨川納涼床については値段が明記されているこちらが見やすいと思います


 「予約されておかれる方がいいですよ」と言われましたが、平日のこの日、近くのお店を見渡しても私達だけでした。
 今年から参加されたという「スターバックス」だけが満員でした。
関連記事
[ 2006/05/13 21:37 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(13)

もうそんな季節になったのですね。鴨川では床(ゆか)と言い貴船辺りでは床(とこ)と言う。そんなことを聞いたような?・・・ま、どうでもいいことですが。鴨川も加茂川と高野川が出町柳で合流して鴨川になるのですね。そいて下流で・・・・淀川になって大阪湾へ。京都一の繁華街、四条。その四条大橋の下で鮎の友釣りができる。私個人的にはこれが京都の一番誇れるところと思います。京都人として。後は今一だけれど・・・・
[ 2006/05/14 00:13 ] [ 編集 ]

こんばんは、yumeさん。
納涼床でランチ・・・良い時間を過ごされましたね。
私には縁がなくって、未だに行ったことないです。
京都の風物詩ですから、一度くらい行かないと・・・
とは思いつつ・・・スタバ狙おうかな??
[ 2006/05/14 02:44 ] [ 編集 ]

素敵に床でランチされてますね。
床は久しくいってませんね。たいがい夜のみにいくところで、お昼ということを考えたことがございませんでした。なるほど、今の時期ならば、こういう使い方もいいですね。
[ 2006/05/14 07:33 ] [ 編集 ]

こんにちは!
パソコンが故障して お久しぶりになってしまいました。
テーブル越の鴨川が涼しげで 素敵な感じです。
床と言えば 夜のイメージだったんですが
昼も景色が見えて 違った風情が楽しめそうですね。
[ 2006/05/14 17:55 ] [ 編集 ]

床ランチ、いいですね~。
行ったことないです。
気候がいいこの季節なら、晴れた日は最高の床が楽しめそうですね。
[ 2006/05/14 18:58 ] [ 編集 ]

鴨川の床はいいですね~ 私もお昼は行ったことないかなぁ・・・
もっぱら居酒屋さんかお安い店ばかりが私の生息地ですが(笑)
[ 2006/05/14 21:07 ] [ 編集 ]

5月4日に鴨川おどりを見た後行ったら、床は予約の方で満員ですって言われて、室内で食べましたけど。
平日だとすいているんですね。
[ 2006/05/15 12:35 ] [ 編集 ]

食べるのと話すので手一杯で、わしはせっかくの床からの風景を写真に撮るのを忘れました(涙)
五月の床、平日のランチはあんなに空いているんですね。でもスタバはいっぱいでしたな(笑)
この日の散策コース、一澤信三郎帆布さんとか、白川巽橋のあたりとか、みゅーずの跡とか、見ておきたい場所がもっとあったのに惜しかったなあ、といまさら思ったり(汗)
好奇心からスタバに行ったけど、今度はフランソワとか老舗がいいかな・・・
[ 2006/05/15 14:44 ] [ 編集 ]

素敵ですね。僕も去年、はじめて床に行ったのですが、よるだけです。昼に行ってこういう風に使うのは考えても見ませんでした。床というのは、京都らしい涼み方ですよね。たぶん、昔からある河原に作られた桟敷が原型なんでしょうけど。。。(昔、鴨川の三角州(出町柳のところか)で桟敷が出ていてあまりに人が乗りすぎてつぶれたという話がどこぞに出ていましたっけ)
[ 2006/05/16 08:24 ] [ 編集 ]

昼床は鴨川の景色がきれいだし、5月の風も心地よかったですね。料理の写真を見るとやっぱりビールを飲んだ方が良かったかなとか思いますが、でも昼だしね・・・。
[ 2006/05/16 11:34 ] [ 編集 ]

★路進さん
鴨川三条、四条畔はカップルが等間隔に並ぶ場所。
私は一度っきりだったなぁ。。
釣りですか。そういやぁ。釣っておられる人もおられますね。
私の家の前も川が流れていますが、時期になると鮎があがってきます。みなさん川の中に入って獲っておられます。

★一休さん
「今年からスタバも参加」という話をどこかで見ましたが、スタバの場合特に「床」という感じではありません。
でもいっぱいの人でした。
この時期鴨川畔で珈琲飲むのもいいのですね。
散策の途中に立ち寄られてみるといいと思います。

★もちやさん
夜の床 真夏は暑そうで。。 ← とにかく暑いのが苦手なもんで。
外で食べて丁度いいくらいの日がいいのでしょうけど、それがまた予約が必要となると難しいし。。
今の季節のランチは雨じゃない限り 気温的には無難だと思います。

★なごみさん
パソコンが壊れたのですか? 私はデジカメが壊れてさっぱりです。。涙。
夜は夜で夜景が綺麗でしょうね。夜の京都を知らない私は興味津々です

★てくすけさん
お友達とランチ。この季節 床 いいと思います。
夜はなかなか手が出ないって私には最適でした♪

★かずさん
居酒屋もいいですね。あ 行きたくなりました。

床ランチってのはもう10年以上前からあると思うのですが、観光客が中心なのでしょうか? 京都のみなさんはあまり行かれたことがないようですね。

★vivasan
やっぱりお休みの日はいっぱいなんですね。
この日は本当 鴨川借りきり状態みたいでした(笑)
あんまり人がいないと 自分達だけ変わってるの?なんて不安になったり。。。。。

★龍3
お手洗いに行かれているうちに鴨川の写真撮りましたよ。
お料理が運ばれてきたらそんな余裕ないですものね(笑) お話も弾みました。 本当にとっても楽しい時間でした。
行きたいところいっぱいいっぱい。
喫茶部閉店という「大原女」さんも見てみたかったのにすっかり忘れてました。

でもまたご一緒しましょ。

★こいんさん
昔はクーラーもなく、室外機の熱もなく、夏の夜 屋外で過ごすと言うのは最高の涼の取り方だったのでしょうね。 今じゃあ クーラーがんがんの部屋で焼肉なんぞして過ごすほうが涼しいのでしょうが、やっぱり風情ってものも大事にしたいですね。 遠くで上がってる花火が見えたり、蛍が飛んできたり、風鈴の音が聞こえてきたり。

★piitaさん
ちょっと量的に少なかったですよね?
にゅうめんは、あの気候で丁度のご馳走でした。
確かに、酒の肴みたいなお料理。
piitaさん ビールお好きなんですね。なんだか意外です。(笑)
[ 2006/05/16 17:35 ] [ 編集 ]

結局のところ、床は今の時期が一番よい、と言うことかもしれませんね^^;
みんなの意見を比べてもそんな感じです。
暑すぎたらムシムシするし(蒸し蒸しであり虫でもある)、爽やかではない!!(>_<)

やっぱりこの時期か・・・友達誘ってみようかな。
風情も楽しめて、値段が手ごろなのが一番ですよね^^
[ 2006/05/17 22:35 ] [ 編集 ]

★ぽのこさん
五月と九月のみランチがあります。
九月にも行った事がありますがその頃もよかったですよ。
ただ、あんまり三条大橋や四条大橋に近いお店だとみんなに見られているようで落ち着かないですよ(笑)
和食だけに限らず、洋食やイタリアンなどもあるので女性同士も面白いと思いますよ~

私も 虫大嫌いなんで。。夏の夜って。。苦手です。
[ 2006/05/18 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/294-0f30c9e8