蝉丸と関寺小町と美人の湯~ 一番風呂へいらっしゃい~ (滋賀県大津市)

-大津百町古くて新しい大津のまち歩き7選 プラス-


「蝉丸と関寺小町と美人の湯~ 一番風呂へいらっしゃい~」に参加させて頂きました。


sento_13.jpg
この大きな石はなんでしょう?



sento_21.jpg
この脱衣籠は懐かしいなぁ。。


この様子は、ボランティアライターをさせて頂いている、まちづくり大津のHPにて公開していますので、是非 ご覧ください♪

 「蝉丸と関寺小町と美人の湯~ 一番風呂へいらっしゃぃ~ 」



コメントはこちらへよろしく♪


関連記事
[ 2014/03/31 14:02 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(4)

No title

yumeさん こんにちは
かれこれ30年ぐらい前になりますが
初めてのアパートはお風呂が無く銭湯に通っていました
職場の近くにアパートを借りていたので 銭湯に行くと 
当店のご常連客にも多く会いました
そこで世間話などしながら 湯船に浸かっていたのを思い出します
その銭湯のお湯がとても熱かったんです
今はその銭湯も無くなってしまいました
大垣の銭湯は徐々に消えつつあります
昭和の風景が・・・ 残念です
[ 2014/04/01 15:33 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

銭湯のお湯って熱いですよね。
私の家には、お風呂がなく、首が据わった頃から(笑)銭湯だったので熱いお湯になれています。
湯気が立ちこめて、お湯は湯船から溢れ。。 そんなお風呂が普通でした。
結婚して家にお風呂があるようになって、それに慣れてしまいましたが、久しぶりに銭湯に入って、やっぱり暖まるなぁ。。落ち着くなぁ。。って思いました。

家にお風呂があるのが当たり前になって、銭湯がなくなり、スーパー銭湯が出来ましたが、スーパー銭湯は何故か落ち着かないです。
[ 2014/04/01 22:21 ] [ 編集 ]

No title

小町湯って、唐破風で風格のある銭湯ですね。
yumeさん、後日わざわざお風呂に入りに行かれたのですか。浴室の写真はその時撮られたのかな?他のお客さんとかおられて、浴室の中はなかなか撮れないんですけど、どうやって?
[ 2014/04/01 22:57 ] [ 編集 ]

★vivasanさん

銭湯はずっと気になりながら、なかなか一人でわざわざ入りに行く事はありませんでした。
でもお風呂の脱衣場等を見せてもらってやっぱり一度入りたいなぁ。。と思って行きました。
結婚するまではずっと銭湯だったのでとても懐かしかったし、とっても温まるので 懐かしくまた気持ち良かったです。 癖になりそう。。
京都の銭湯にも行こうかなぁ。

写真は「まち歩きツアー」の時  開店前に見せてもらったときに撮りました。
銭湯の写真ってなかなか撮れませんよね。
旅行に行っても、温泉の写真撮りたいのですがなかなか撮れません。
[ 2014/04/02 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2946-3680473f