FC2ブログ







白川郷

 関西からの旅行の定番コースとも言えるのに、まだ見たことなかったのが白川郷。
 テレビで見た、写真で見た合掌造り集落を目にすることができました。

0605164.jpg


山にはまだ雪が残っていました。

0605163.jpg


0605165.jpg


0605162.jpg


桜咲く頃、新緑の頃、どぶろく祭りの頃、稲穂の垂れる頃、雪の季節。
四季折々 味わい深い景色を感じられる集落でしょう。



韓国ドラマ?映画のロケもされていました。
スタッフの方まで韓国語でした。

0605166.jpg




写真ではわかりませんが、お土産屋さん、飲食店がたくさんあり、観光バスもたくさん来ていて観光客がぞろぞろ。。という感じの平日。
「世界遺産 白川郷」ですが、もう少しひなびた感じのままでいて欲しい気もしました。
関連記事
[ 2006/05/16 21:51 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(5)

わぁ~いいですね☆ 白川郷!!o(≧▽≦)o
私も一度は訪れてみたい場所なんですが、結構山奥なんですよね?
車ちゃんと運転出来るだろーか。。。?(^^;)
さすがに雪は溶けてましたね(笑)
韓国ドラマのロケを白川郷で撮影ってのも驚きですね。
一体どんなドラマなんだろーか?
[ 2006/05/16 22:50 ] [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しみに拝見していますがコメントさせて頂くのはは初めてです。
↑カメラ残念ですね。写真が拝見できないのは凄く残念です。わたしも不調のままのコンパクトをだましだまし使っているんですが・・
昨年白川郷に行きましたがわたしもすっかり観光地になってしまってちょっと残念な気がしました
[ 2006/05/16 23:04 ] [ 編集 ]

秘境のイメージが強いのですが、白川郷、そんなに観光地ですか(^^;)
↑しかし、カメラのことはほんまに残念。わしも、いろんな事情で手元に愛機サイバーショットがなくて、ケータイで撮ったりすることもありますが、せっかく気合入れて出かけてそれでは落胆大きいですよね。
でもそういう時はやっぱり、「まなこに焼き付けて帰ってくる」しかないでしょう。
[ 2006/05/17 00:06 ] [ 編集 ]

おーっ、あこがれの白川郷に行かれたんですね。いいですねえ。私もいつか行ってみたいです。
でも、そんなに観光地化しているとは、ちょっとがっかり。いつまでもひなびた秘境の雰囲気を失わないでいてもらいたいものです。

折角の旅行なのに、カメラが故障とは、yumeさんお気の毒でしたねえ。早く修理から帰ってくることをお祈りしています。
[ 2006/05/17 12:49 ] [ 編集 ]

★うさこさん
大津から車だとちょっと遠いですよ。3時間強ってとこだと思います。
名神にのって、一宮JCから東海北陸自動車道に乗ります。荘川というインターで出てさらに地道を一時間位。女性だと運転好きな人じゃないとしんどいかもしれません。
って私はペーパードライバー。
ナビつきの車じゃないもので ずっと人間ナビをやってました (笑)

ロケやってるってじっと見ていたら韓国語なんで驚きました。スタッフも韓国語なんて何を言ってるのかもわからないまま。。
芸能界に弱いの私ですが、実は大物だったりして?

★kansai-turezureさん
ようこそおいでくださいました。いつも見ていてくださったのですか? どうもありがとうございます。
道中 山の中で静かな田舎なように思ったのですが、着いて驚きですね。
日曜はマイカーは入れないようになっています。
これだけ有名になると仕方ないのでしょうが。。なんだか寂しいですね。

★龍3さん
秘境のイメージ。私もそうでしたがとんでもなく、観光バス、ツアー客がひっきりなし。
町の中を観光客がぞろぞろ。。合掌造りの間を観光客がぞろぞろなんですよ。
合掌造りも殆どがお土産屋さんや展示館、民宿になっていて 純粋に普通に住んでおられる方は多分少ないのじゃないかと思いました。
こんなことを言うとイメージが壊れてしまうでしょうね。

もし秘境の雰囲気を見たいなら白川郷荻町地区じゃなく五箇山がいいのかもしれません。
どうしてもガイドブック情報、インターネット情報に頼るしかないのが観光客のつらいところですね。
実際行ってみないと 状況がわからないものです。
本当のよさは何度も足を運ばないとわからないと思います。

京都って清水寺、金閣寺ばっかりが観光地じゃなくもっといいとこたくさんあるよ。。なんて 思っていますが遠いところの人にはなかなかわからないものなんだなぁって改めて思いました。

龍3 サイバーショットでしたか。
私も娘に借りてきたのはサイバーショットでしたが、簡単なものなのでなかなか思い通りの写真は撮れませんでした。

「町」を本当に感じるには写真を撮らないで もっと集中してみることが大切。とはいつも思っていること。
でもやっぱり写真 撮りたいんですよねぇ。。

★vivasan
小樽が好きで何度も行っている人がやっぱり言います。「観光地化しすぎてきた」って。
あそこも 倉庫群が飲食店などになっていて少し残念でした。
舞鶴にも行きたいのですが、結構観光地化されてしまっているようです。
人が集まれば仕方ないことなのでしょうが寂しいですね。

カメラの修理はいつ戻ってくるやら? まだ見積もりも出ていませんが、あんまりしたら買い替えかな?
しばらくコンパクトデジカメで我慢です。
[ 2006/05/17 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/295-c8a06631