FC2ブログ







デジカメが。。。

 久しぶりに連休が貰えて 主人の「どっか旅行しようよ」の口癖を突然に実現することになりました。一ヶ月足らずの間に場所の選定、下調べ、宿の予約。結構あわただしい出発でした。

 京都散策に行った時ですら最近はデジカメのメディアが足らなくなるので、今回1GBのコンパクトフラッシュも用意しました。

 郡上八幡に着いて、水路を撮りかけた頃 シャッター音が鈍いのに気づきました。 エラー表示が出ています。
それでもスイッチを入れたり切ったり、バッテリーを抜いたり差したりを繰り返してなんとか五回に一度位は撮る事ができました。

 勿論 撮影に専念できない。撮りたい風景が撮れない。

 「いやいや、写真なんか撮らずに、肉眼で景色をしっかりと見て感性で焼き付けるのが一番」と割り切ろうとするのですが、それでもまた取りたい風景が出てきます。

0605161.jpg


でも状況はますます悪くなります。
カメラ設定初期化をして調子良くなったかと思ったのですがやはりダメでした。

 娘に借りてきたコンパクトデジカメ、主人の携帯、私の携帯をフル活用。
それでもそれらもメディアがいっぱいになり。。
 翌朝、コンパクトデジカメのメディアと 使い捨てカメラを買いました。

 

 行く先々 いい風景がたくさんあったのですが、存分に写真が撮れないことがひっかかって、心の底から楽しめなかったのがとても残念です。

 一眼レフデジカメは修理に出しますが、カメラなしでの散策はきっとつまらないし、この先しばらくどうしようかしら?
関連記事
[ 2006/05/16 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

私も旅行でカメラの調子が悪くなったら・・・と考えると旅行に集中できないと思います。
PCの調子が悪くなって、ブログが見れない。出来ないってなったら困るなぁ。
それだけ生活の一部になってるんですよね。
[ 2006/05/16 22:53 ] [ 編集 ]

以前、旅行中にレンズ一本壊してしまい撮りたいイメージが制限されて存分に撮影できなかった事がありました。ホント こういう時って気持ちの整理難しいですよね。yumeさんがどんな気持ちだったか分かるような木がします。

早く直るといいですね。
[ 2006/05/16 23:20 ] [ 編集 ]

そうでしたか。
せっかくのご旅行なのに…(涙)
カメラ、早く直ればいいのですが。

白川郷、一度行ってみたい所です。
郡上八幡も。
盆踊りがいい!って聞きます。
いつか行きたい。。
[ 2006/05/16 23:22 ] [ 編集 ]

折角旅行もカメラがだめになるほど辛いことはありませんね、ましてメイン機が壊れるなんて
わたしはまだ、旅行で故障なんて経験はないのですが、万が一を考え予備機も含め3台は必ず持って行ってます。
早く、直るといいですね。

よかったら、直るまでの間、1台お貸ししましょうか。
[ 2006/05/17 07:09 ] [ 編集 ]

あの手この手を使って試しておられますから、カメラの不調でしょうね。
旅全体が暗くなって「どないしてくれるんや!」と叫びたくなります。
もしかしてバッテリーそのものの不調・・だったら未だいいんですが。
[ 2006/05/17 08:27 ] [ 編集 ]

yumeさん、愛用のデジカメが、それも旅先で壊れるなんて・・・。
せっかくの旅行やのに・・・。
私も新婚旅行でカメラが壊れました。
もちろん、10数年前のことなんでデジカメじゃないですぅ。
北海道を2週間かけて回ったのですが1日目に。
移動中の国道沿いのカメラ屋で壊れたものと同機種を買ったのですが、田舎でカードが使用できずで、懐もピンチに・・・(汗)
早くyumeさん愛用デジカメ復活を祈ってます!
[ 2006/05/17 09:49 ] [ 編集 ]

★みなさん★
ご心配ありがとうございます。
今日、やっと修理に出すことができましたが見積もりもまだの状態。2~3週間もかかるんだって (涙)
電機屋さんに出さずにオンラインで予約して宅配に取りにきていただく方法の方が早かったのかもしれません。
以前のデジカメはそれで数日で治りました。

とにかくしばらくコンパクトデジカメで我慢するしかないですねぇ~

京都で壊れたのなら再び訪れることの出来る場所だったのでよかったのですが、よりによって旅先でって。。

溜息です。

★rina-ohaさん
PCは完全に生活の一部ですね。
朝、起きてすぐPCを立ち上げて巡回します。そうして自分の頭を目覚めさせてます。
特に何も重要な内容ではないのですが、もうPCのない生活は考えられません。

カメラの調子悪くなって何度も何度も諦めようと思ったのですが、綺麗な風景、レトロな建物を見るとどうしてもカメラに収めたくって カメラを振ってみたり、なんだかんだを繰り返してしまいました。

でも一緒にいた主人の方がもっと落ち着かなかったと思います。

★PATAさん
旅先ってのが一番辛いですね。
早く諦めればよかったのですが往生が悪すぎました 汗

★えすさん
郡上八幡は情緒のあるいい町です。よくあるごく部分的な綺麗な景色でなく、一帯がいい町でした。
郡上踊り有名ですね。静かでいいそうですよ。
一人旅の似合う町だと思いました。
観光地化もこの町くらいだといいなと思いました。
カメラは2~3週間。そのうち私の苦手な夏になります。 あ~ぁ。。

★kossyさん
予備機を含めて三台ですか。完璧な備えですね。
堂々と撮れない様な場所に行く時はコンパクトデジカメを持って行きますが最近は一眼レフばかりです。
携帯のカメラの性能が良くなっているのでカメラを持っていないときでも助かりますね。

お心遣いありがとうございます。

★sangoさん
バッテリーそのものの不調? 夜に再び充電もしてみました。

現象的には被写体が明るいとシャッターが押せない、エラーになるという状態です。 
夜にお料理の写真や、窓からの夜景は撮れたのに 朝屋外で撮ろうとすると押せなくて 具体的症状に気づきました。
たまたま取り扱い説明書を持っていっていたのでエラーコードで調べてみましたが「その他のエラー」でした。。 ん~
もし修理代が高くつけば買い替えになるのかなぁ?
困ったものです。

★くみちょーさん
カメラを買ってしまう気持ちわかります。
折角の旅ですもの。当時は使い捨てカメラもなかったのかな?
使い捨てカメラで我慢することも考えましたが、スキャナも持っていないしやっぱりデジカメがいい~と 娘に借りたデジカメのメディアを買いましたが、旅先は高いんですよね。 量販店を探せばよかったのですが、折角の旅で 主人を引き回すのも申し訳ないし 高山の町で買いました。

メディアもネットで買うと安いんですよ。
この旅のために大きなメディアも買っていったのになぁ。。。

2週間かけて北海道。。うらやましいです。
旅からかえるとまたすぐに旅に行きたくなります。
[ 2006/05/17 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/296-56186f91