FC2ブログ







郡上八幡

0605175.jpg


 郡上八幡は城下町です。吉田川から引水した用水路が町に流れそれが生活に密着している風情ある町でした。


0605174.jpg


0605171.jpg



こんな立て札
「刑」に注目してください。
こんな「刑」恐い。
0605172.jpg

0605176.jpg



八幡城から見下ろした町です。
0605173.jpg



あらゆるデジカメを駆使してなんとかカメラに収めたはずでしたが、スライドショーにしてみるとやはりまともな画像が数少なくてがっかりです。
もう一度行こうと思っても遠いしなぁ。
関連記事
[ 2006/05/17 22:33 ] ---まちあるき--- 岐阜県 | TB(0) | CM(8)

でも、きれいな写真が撮れてますやん。

この高札おもしろいですね。江戸時代からそのままあるのかと錯覚しました。でも空き缶、空瓶は現代のものだし・・・。お触れを出した人は小道さんのご先祖か、名前まで凝っている。
[ 2006/05/18 00:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。
カメラほんとに大変でしたね。
私もその昔、フィルムの一眼の電池が旅先で切れてシャッターが押せなくなった苦い経験があります。早く直して、またたくさん写真撮って下さい。
郡上八幡・・・行ったことありませんが風情のある街ですね。町中にあるこんな綺麗な川がまたいいですね!確かになにげなく書かれたこの立て札は恐いです。
[ 2006/05/18 00:24 ] [ 編集 ]

yumeさん、風情が伝わってくるいい写真ですよ。
それにしても、鞭叩きくらいはいいですが、討首獄門とは(苦笑)ちゃんとこの高札を最後まで読む心の余裕のある人は、ゴミを捨てたり魚を虐待したりしないでしょうな。
[ 2006/05/18 00:51 ] [ 編集 ]

郡上八幡は良い町ですね、何度か行きましたが観光ではなく吉田川へ渓流吊りや、もっと奥へ入ったスキー場へ行く途中で立ち寄ったりとかですから、おいしいみそ煮込みうどんのお店や釣り具店、鉈や山刀の店とマニアックな所は詳しいのですがね。(^^;)

確か一枚目の写真の橋は地元の子ども達が飛び降りて度胸試しする橋ではなかったかな?ん~、あれって高山だったかな?
[ 2006/05/18 12:20 ] [ 編集 ]

★vivasan
これはまだ本格的に故障していない時期の画像です。
まだ見積もり言ってこないけど修理にいくら位かかるかなあ?

さりげなく書かれたこの高札面白いでしょ。
これは主人が見つけたのですよ。
毛筆で書かれているから昔からのだと思ってしまいますよね。


★一休さん
なんでまた旅先で故障なんかするんでしょうねぇ?
京都ならまだ「次回」という諦め方もあったのにね。
しかも一日目のしょっぱなからなんですよ。
まったくう~

郡上八幡はおすすめの町です。
私のブログにいらっしゃっている方好みの町、とでも言いましょうか? そのままの「良さ」が残っています。
近代建築もいくつかあったんのですよ。
また紹介させて頂きます。

★龍3さん
その昔はこんな刑が実際に行われていたんですよねぇ。 おおこわぁ~

この周辺はとてもいい雰囲気が残っていました。

★kossyさん
渓流釣り好きの主人も川をのぞきこんでは、「釣りしたいなぁ~」と言ってましたよ。 (この間は二人して千町川で釣りしましたが。。)
私の歩いたところは 観光マップコースのみでしたが、この町は歩けば歩くほど発見がありそうだと思いました。
近くならもっと通って「ツウ」になりたいような町です。
kossyさんに案内してもらおうかなぁ?

一枚目の写真。そうですよ。飛びこみをする橋です。


[ 2006/05/18 21:07 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。久しぶりに来てみたら、郡上八幡ですか~。いいですね~。ウチの夫が「ぜひ行きたい!」といつも言っています。
カメラ、残念でした。でもいつも同様、キレイに撮れていますよ(^^)
[ 2006/05/18 22:37 ] [ 編集 ]

郡上八幡って水の都でしたよね(^^)
ガイドブックの写真でしか見た事なかったけど、水の都・滋賀に負けないくらいええ場所ですね~(笑)
しかし、、、あの掟を破って刑を喰らった人は果たしているんだろーか。。。?
それが気になります(笑)
[ 2006/05/18 23:23 ] [ 編集 ]

★うさこさん
静かないい町でしたよ。
のんびりと散策するのにとってもいいところです。
五個荘とか近江八幡の八幡堀などをもっと広く、のどかにした感じでしょうか。
山に囲まれているのがまたとってもいいです。
長良川鉄道に乗って行くのもまたいいかもしれないなぁって思ってます。
[ 2006/05/19 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/297-43b97858