走行距離片道1000キロ

「みんなで九州のおばあちゃんとこ行こう」と言い出したものの、まず日程調整から。
娘の連れ合いは勿論、娘たちも仕事をしているのでみんな揃っての休みがない。結局どう頑張ってもGWのど真ん中。三日間だけ。「折角行くのに、勿体無い」 じゃあまたの機会にする? そんな事言ってたらいつまでも行けない。仕方ない。
じゃあどうして行く? 

当初「九州へ行こう」と言い出したとき見ていたフリープランはあくまでウィークディーのもの。GWのど真ん中となると予想していた金額の倍以上。 飛行機?、、新幹線。。 ん~。 さらに二ヶ月前でパック物の殆どが満員。
どうする?
小さい子も多いし、車か。
車で主人の実家へ行っていたのはもう20年以上前の事だけど遠いよなぁ。 でも運転手は6人いるし。。 行こう!!

 難航した計画は何とか落ち着いたけれど、やはり直前で長女一家の都合が悪くなってしまいました。
今更だけど。。仕方ない。



5月2日午後10時半。 ワゴン車2台。大人6人 幼児4人。
とにかく、西宮あたりを夜に通過すればあとは、問題ないでしょう。

14050304.jpg
途中、故障車渋滞などがあったものの、子供達は寝ているし、順調に進みました。

14050305.jpg
「玖珂サービスエリア」 5/3 4時。 岩国市のあたりです。


14050306.jpg
6時 関門海峡通過。
九州上陸~!!


6時10分 古賀サービスエリア。
それぞれに朝ごはん。
14050301.jpg

14050302.jpg

14050303.jpg
意外に駐車場が満員で、九州でもGW人が多いのかなぁ、帰省する人も多いのかな?と思ったものの、お昼前には、おばあちゃんちに着くよなぁ。。と わくわくとした気持ちいっぱいでした。


が。。。。
ここからが大変でした。車 殆ど動きません。1時間も2時間もそんな状態が続きます。
九州は渋滞しないなんて考えは甘かったのです。
ダラダラ ダラダラ。。
やがて 子供達も起きだして 酔ったり、泣き出したり。
運転手も睡魔が。。
とりあえずのパーキングに入ろうにも行列で入れない。。
「とにかく入れるところに入って、休憩を」と 悲痛な(?)LINE。

14050307.jpg


写真を撮る余裕もなかった「基山パーキング」
仮眠と、子供たちの気分転換と。。

ん~~ やっぱりGW初日だもんなぁ。。



14050309.jpg
予想外の渋滞で 北熊本パーキング12時。
御昼御飯は、義両親と一緒に、なんて思っていたけれどまだこの先どうなるやら。
二階レストランが空いていて、やっとゆっくりと全員座っての食事。

14050310.jpg

14050308.jpg
「スイカの名産地~♪」の音楽を流してスイカを売っておられました。


熊本の声を聞けば、すぐそこのような気がしたけれど、この先も長い、いやいや疲れているから長かったのかも。






14050311.jpg

主人の実家に無事着いたのは 14時30分。
大津を出てから16時間。

30年25年前 中国道しかなかった頃、部分開通しかしてなかった頃と同じ位の時間がかかってしまいました。


いやいや~~ この道のりはなかなか大変でした。。

男性運転手陣は仮眠。子供達は庭を走り回って生気を取り戻したのでした。




関連記事
[ 2014/05/11 17:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2978-aee703d4