親族一同20人集合!! (宮崎県宮崎市)

14050408.jpg
(わざとわかりにくい写真にしています)



生後2ヶ月の赤ちゃんから、90歳の義父まで総勢20人。
宮崎市内青島のホテルに集合しました。
主人の従兄弟、従兄弟の子供、従兄弟の孫まで。。。
なんだか、どこかに結婚式のようです。

始めて顔を合わす人同士も居るって事で、自己紹介から。。

それでも今や、facebookの時代。 「いつも見てるから、始めて会った気がしないねぇ~」「久しぶりに会う気がしないねぇ」なんて、すぐに和気藹々。



14050404.jpg



14050405.jpg

「また元気で会おうねぇ~」と 従兄弟達を見送りました。









 
お風呂に入って帰って来ると、既に部屋では二次会(笑)
14050401.jpg

わいわいがやがやと楽しい一夜でした。




「新婚旅行のメッカ」「太陽と緑の国」と 宮崎県がもてはやされていたのは、昭和30年代後半~40年代中頃までだったでしょうか。 海外旅行等、まだ庶民のものでなかった時代、南国情緒漂う宮崎県への新婚旅行は、若いアベック(あえて)には憧れだったのでしょう。


青島にあるこちらのホテル。
GW中というのに格安のお値段。建物もお風呂も綺麗、接客も良く穴場だったと思います。


14050406.jpg

14050402.jpg

関連記事
[ 2014/05/13 21:01 ] ---まちあるき--- 宮崎県 | TB(0) | CM(8)

新婚旅行で行きました。

初めてお邪魔致します。メールでは何度もですが。
ご多分にもれず行きました行きました。
40年前の青島、あの頃の新婚旅行は誰でも行ったのでしょうか?
都井岬で馬を見て、大分県では湯布院温泉に入り、長崎県、熊本県、福岡県、
それぞれとても楽しかったです。あ~懐かしいな~又行きたいです。
当分は近畿圏の温泉で楽しむ事にしますね。
毎日が日曜日なので。
貴方のブログの中でも旅をしたつもりになりますし。
私自身も兄弟姉妹は多いですので、集まると大変賑やかで楽しいです。
子供は多い方が良いですね。
[ 2014/05/14 09:06 ] [ 編集 ]

No title

yumeさん こんにちは
いつも楽しく見させてもらってます

凄い数の親戚ですねー
さぞ賑やかだったでしょうね  あれyumeさんがいない!?
そっかー 写真を撮っているのがyumeさんですね(笑)
yumeさん家族も集まると多いですし 親戚も集まると多いですねー
九州は高校の修学旅行で行ったのですが
九州に着いたら40℃の熱でバスの中で寝ていた記憶しかありません
機会があったら行ってみたいとは思っています
[ 2014/05/14 15:14 ] [ 編集 ]

宮崎

GWに宮崎に帰る・・とは聞いてましたが、こんなに大勢が集合されたのですね。
さぞかし、義父さんや義母さんが喜ばれたことでしょう。

数年前に、初めて宮崎に行きました。
良いところですね。
青島にも行きましたよ。

当時、有名知事さんがさかんに観光PRをされていましたが、その効果はどうだったのでしょうね。

大勢の観光客で賑わいを見せて欲しいですね。
[ 2014/05/14 15:23 ] [ 編集 ]

★みちさん

みちさんコメントありがとうございます!! とっても嬉しいです。
そうですかぁ。みちさんは新婚旅行が宮崎だったのですね。
あの頃は異国のイメージが強く憧れの的だったように思います。

今は、新幹線も高速道路も九州の西を通っているので、何故か 存在感が薄くなりましたね。

でも、宮崎へ新婚旅行に行ったご夫婦が定年を迎え、再び訪れる事が多いようです。
そう。。日南海岸。。駅。。 昭和の雰囲気いっぱいでしたもの。

今度は私一人で、日豊線の旅に出たいなぁと思ったりしています。
[ 2014/05/14 21:14 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさん よ~く見てください。私いますよ~。
でも最近太ってしまったからわからないかも(汗)

岐阜も修学旅行は九州だったのですね。
滋賀の公立高校も北九州でした。 長崎、大分、佐賀、熊本。いい思い出です。

旅先で、40度の熱ですか。さぞかし大変だったでしょうね。
家で、じっと寝ていても辛いのに、バス移動とは。。 お気の毒に。。

新聞折込や、旅番組を見るといろんな所に行きたくなります。
[ 2014/05/14 21:32 ] [ 編集 ]

★めりぃさん

めりぃさん コメントありがとうございます♪
なんたって、我が家が大家族ですからねぇ。。おまけに小さい子ばかり4人。ごちゃごちゃ感大きいです(笑)


結婚した頃は、ザボンとか(笑) かるかんとか、青島せんべいも定番でした。
「マンゴー」「地撮」「冷汁」 これらが有名になったのって最近のような気がします。もしかして、あの知事さんのおかげだったかなぁ。
あの時は「どげんかせんといかん」で一躍注目される、「県」になりました。


影がやや薄い宮崎ですが、あの綺麗な海、もっとアピールして観光誘致してもいいのじゃないかと思います。
[ 2014/05/14 21:39 ] [ 編集 ]

No title

にぎやかで楽しそうですね。
親戚が集まるのはなんとも楽しいですね。
かけがえのない思い出になったのではと思います。
うちも4年ほど前、両親と計6名九州の親戚の所に
車で行きました。
長い距離で、大丈夫かなと思ってましたが
楽しく2泊3日の旅を終えることができました。
今はもう両親も長く車に乗ることも難しいので
よく「あのときは思い切っていってよかった」
と言ってます。
良い思い出です。
[ 2014/05/15 06:27 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

タケヘイさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。
私の所と、同じような形での旅をされたのですね。

「いつか行こう」では、なかなか実現せずそのままになってしまうんですよね。
「行こう」と決めたら、少々強引にでも、実行しないといけません。
今回 4家族一緒で、娘も仕事を持っていましたので、まず日程調整からで、移動手段、必要費用などを考えるうちに何度も諦めかけました。
でも、二女と私が頑張ったんですよ。。♪
誰か、引っ張る人も必要ですね。

この先、誰に何があるかわかりません。
やはり 「行ける時に行く」が大事です。

義両親が変わらず元気で居てくれたのが嬉しかったです。
[ 2014/05/15 15:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2979-61d4318c