福山聖子 「近江の水辺と暮らし」絵画展 (滋賀県大津市)

朝日新聞滋賀版に毎週水曜日に掲載されている、 滋賀県のスケッチ風景とそれに添えられた文章。
毎回、深くうなづいて、余韻に浸ってしまいます。 出勤前の幸せのひととき。

「近江の水辺と暮らし」というテーマでの絵画展が、5/20まで 瀬田の唐橋中之島の「ギャラリー唐橋」で開催されています。

14050803.jpg


14050802.jpg





14050804.jpg

14050806.jpg


新聞で見るより大きく、線の太さや濃淡がはっきりとしていて、また違った味わいがあります。

14050808.jpg

14050809.jpg

私自身も、人の息遣いが聞こえるような水辺風景が大好きで、旅をすればシャッターを押してしまうのですが、その風景の前にじっと座り筆を走らせるという時間は、より多くのものを集中して感じられると思います。
それが私たちに、感動を与えてくれるのでしょう。




「どうぞ お茶でも飲んでください」と 福山さんご本人からのお言葉。
14050805.jpg

14050807.jpg
会場を訪れられた他のお方とも一緒に、いろんなお話を聞かせて頂きました。
福山さんとお話させて頂くのは二回目ですが、暖かいお人柄が溢れていて、こちらまで優しい気持ちになれます。

風薫る5月のお昼さがり。。
とっても いい時間を過ごさせて頂きました。



14050801.jpg


関連記事
[ 2014/05/16 22:00 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

福山さん

私もいってきました。
福山さんとちょとだけお話しました。18日でかなり忙しく活動されておられましたわ。

いい感じの展示会でしたね。
茶碗まつりもいかれたんですね。4年に1回しかないもようしに。私もいきたかったけど、なかなかいけませんでしたわ。
[ 2014/05/22 08:25 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

日曜日に行かれたのですね。 
金曜日のお昼さがりでもあれだけの人がいらしてたんですもの、日曜日は盛況だったでしょう。
福山さんのお人柄ですね。

茶碗まつりは、私も行けてないです。
GW中は、毎年娘達の帰省やらなんやらで、出かけられないんですよ。
日野のお祭りにも行きたいんですけどねぇ。
[ 2014/05/22 11:48 ] [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
おかげさまで無事終了しました。

もう少しゆっくりとyumeさんと風景談義がしたかったのですが‥
ちょっと落ち着きがなくて申し訳ありませんでした。

ようやく通常の生活に戻りつつあります。
yumeさんのblogたのしく拝見させていただきますね♪
またいろんなことをお教えくださいませ。
[ 2014/05/22 17:16 ] [ 編集 ]

★福山聖子さま

福山さま、先日はありがとうございました。
お茶を頂きながら、福山さんや、ほかの方々とゆっくりお話できて、とても楽しかったです。
描かれる絵と同じ心をお持ちの福山さんと一緒にいると。。心休まります。
とってもいい時間を過ごさせて頂きました。

落ち着きがなかった。。?なんて とんでもありません。
こっちこそ。。 福山さんを独り占めしてしまっていいのかなぁ。。と気にしていたくらいです。。

またお会いできる日を楽しみにしています。
[ 2014/05/22 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2982-df5b0820