JR九州 日豊線 「西大分駅」 (大分県大分市)

 今回の大家族での主人の実家への帰省に際しては、全く自分の事は考えていませんでした。
目的は「主人の両親と会う事」  娘の連れ合い達には、貴重な休みを犠牲にして?遠路はるばるつきあって頂くわけで、申し訳ない限りで、「遊び」の計画などとんでもないのです。

  でも、あとは、フェリーに乗るだけ、娘達は小倉泊で今日はそろそろ自宅に着いてるかなぁ。 
フェリーの写真を撮り、お土産を買い、乗船手続きを済ませて車の列に並んだけれど、船に車を乗せるまでにもあと一時間あります。
しばし、車に乗って待ってましたが、あまりに退屈。
主人が「どこかウロウロしてきたら?」
そこで やっと ハッと気づきました。 そうそう 折角なのに町歩きしなくっちゃ。 旅に出れば寸暇を惜しんで町歩きをするのにどうして思いつかなかったのでしょう。

 とは言え、どこに何があるかも調べてないしと、スマホ検索。
あ、徒歩圏内の「西大分駅」!!
木造駅舎なんだぁ!!
「行ってくる!!」
いつもの私にやっと戻りました。


久大本線、豊肥本線、日豊本線の乗り入れる「大分駅」から2.5キロ北西にある「西大分駅」
国道10号(小倉街道)という、交通量の多い幹線道路からほんの少し入ったところにあります。

14051714.jpg

奥に見える瓦屋根の建物が「西大分駅」

14051707.jpg

この場所に、この駅があることは、あまりにもミスマッチでしょう。
木造駅舎の殆どは、ローカル線、乗降の少ない、人里離れたところにあるのですが、ここは大分の大都会です。
交通量は多いし、ビルが建ち並んでいます。

この意外性が、いいじゃないですか。。。




14051701.jpg




待合室のがらんとした風景の床も、プラスティックの椅子も昭和の雰囲気が漂い、
随所に、それ以前を感じさせるものがたくさん。
14051702.jpg

14051710.jpg

14051711.jpg


広い構内は貨物駅であるため。
現役の貨物駅ですが、以前は専用線が多数あったそうで、この駅舎に佇んでいると、当時の賑わいが見えてくるようです。
14051703.jpg

14051704.jpg

14051705.jpg






すぐ触れられそうな場所に電車が走る姿っていいなぁ。
14051709.jpg

14051708.jpg




駅を離れてからも何度も何度も振り返りました。
いつもは、電車を待つために駅に佇むけれど、今日は 駅を背にしてお別れです。

14051713.jpg

もう少し、早くに気づいていたら、もっと丁寧に見たのですが、やはり船の時間が気になりました。





九州には、このように 新旧が混在している駅というのがいくつかあるようです。
2009年に訪れた「南久留米駅」 
これも面白い風景でした。

JR九州には独特の魅力があります。
機会があれば、もっともっと極めたいと思っています。


関連記事

スマホ

予定していない事を急に調べる時、
やっぱりスマホが便利ですね。

yumeさんはすっかり使いこなしておられますね。
[ 2014/05/27 14:58 ] [ 編集 ]

★めりぃさん

スマホってノートパソコンを持ち歩いているようなものです。
ノートパソコンよりずっと小さくてポケットに入ってしまうでしょう。
こんな便利なものはありません。
PCメールもチェックできます。
家にいても、いちいちパソコンに向かわなくても、いつでもどこでも 思いついた事を調べられます。

まだまだ使いこなせてはいませんが、もう手離せなくなりました。
[ 2014/05/27 21:50 ] [ 編集 ]

うわぁ、

旅の最後にとびきりの駅舎に出会えましたね!
今回は自分のことよりご家族のことのみ思って
尽くしてこられたご褒美じゃないでしょうか。
西大分駅は私も訪れたいと思っていた駅です。
都市のメインの駅のひとつ隣に忘れられたような
昔ながらの佇まいを残す駅がちょいちょいありますね。
南久留米駅の記事も見ました。今すぐ見に行きたく
なりました。今も健在なのかなぁ・・・不安。
次の休みは弾丸フェリーで九州行こうかなぁ(笑)
[ 2014/05/30 21:30 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

全く ノーチェックでした。 まさか目と鼻の先に、私のもっとも求めている駅があるとは。。 感激でした。
都会の中に こういう駅があるという、その状況がまたたまらなく良かったです。

JR九州は本当に魅力ある路線です。 列車も路線も駅も。。
往生際が悪いですが、バースデー切符を見逃してしまったこと。。今でも後悔(笑) 来年は行けるかなぁ。
弾丸フェリーもいいですね。
夜行バスで乗り入れて、青春18切符で回るのもいいかなぁ。
いやいや。。 あの広島・松山切符も気になっているし、トワイライトも。。 長野も。。
やっぱり、鉄道・駅 関連で 思いは広がります。
[ 2014/05/30 22:06 ] [ 編集 ]

風情のあるいい駅ですね♪

大分は知人の故郷でもあり、訪ねてみたいところです。
いい写真で見せてくださってありがとうございます♪
[ 2014/06/03 17:09 ] [ 編集 ]

★sho惑星さん

大きな中心駅から少し離れた場所にこのような駅があるというのは、なんとも言えず魅力を感じます。
町は変わっても、駅は変わらずに。。
この駅がある限り、その頃の風景を思い浮かべるのも容易だろうと思います。

大分は本当にいいところですよ。 久大本線 豊肥本線 車窓から広がる広大な風景はたまりません。。
[ 2014/06/04 14:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/2992-17c78518