JR西日本 山陰本線仙崎支線「仙崎駅」 (山口県長門市)

14060612.png

長門市駅から、北へと延びる「仙崎支線」。

14060702.jpg

私の大好きな終着駅。
しかも山陰海岸にちょこんと。。延びた支線の終着駅です。

14060706.jpg




14060701.jpg

14060709.jpg
この本数はどうよ?。。と言いたくなります、
朝夕の通勤通学時間帯プラス、あとは観光的な意味合いでのダイヤです。
かつては、仙崎港で水揚げされた海産物の行商に利用され、早朝4時位から賑わっていたそうです。




14060703.jpg
グラデーションの壁はタイルかと思いきや板にかかれたメッセージでした。

14060705.jpg





14060708.jpg

14060711.jpg





14060704.jpg

14060707.jpg
関連記事

No title

仙崎・・・懐かしいですね。
私が行ったときは、列車の行き先は美祢線厚狭行きで、本数も今とそんなに変わらなかったと記憶しています。
[ 2014/06/10 23:50 ] [ 編集 ]

No title

これはなんともいい駅ですね~
線路が草にやや埋もれているところや
線路止めの後ろが桜の木というのが
これまたいいです。
[ 2014/06/11 13:24 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

以前計画した時は、快速「みすヾ 潮騒」に乗る予定だったのですが、観光列車より普通の電車がいいですね。
仙崎支線はずぅっと前からの夢でしたが、ひとつかなって満足です。
いつまでも続いていて欲しい支線です。
[ 2014/06/11 21:33 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

「終着駅」が好きなんですが、ここはまたいい雰囲気の駅でした。本線から北へと伸びる支線という存在感がなんともいえず、その先が海。。
そして、終点が綺麗に大事にされている。。

行って良かったです。
[ 2014/06/11 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3002-5838f971