JR西日本 山陰本線 益田駅~都野津駅 (島根県)

島根県益田市から、東へと山陰海岸沿いを走ります。

14061401.jpg

14061402.jpg

14061403.jpg


青空の下の山陰海岸だったらどんなに綺麗だった事でしょう。
海岸線とともに、こんなに長い距離を走る電車は珍しい気がします。


14061404.jpg


14061405.jpg

海岸線の石州瓦と、桜と。。
こんな景色の中に佇んでみたい。





14061406.jpg
でも、海は荒れています。


14061407.jpg

14061408.jpg

14061409.jpg



雨に曇る車窓を楽しんでいると、、 「強風のため停車」のアナウンス。
しかも、運転再開は未定という。。。

「都野津」駅停車。

今日はひたすら、東へと乗り継いで、自宅へ戻る計画。
本数の少ないローカル線の乗継、ひとつでも狂えば。。ガタガタになるのです。
過去、往路でいきなり京都~大阪間で濃霧のため1時間半遅れたため、最初から一部新幹線を利用したと言う経験があります。
まさか?

運転再開の見込みがないというので、とりあえず 駅舎の写真。

14061501.jpg

14061502.jpg

14061503.jpg




14061504.jpg


さて、どうなるのでしょう?

関連記事

No title

あらららら。
私も日本であれだけ鉄道に乗っていればトラブルの1回や2回(では済まない)は経験していますが(苦笑)。

7、8年前に見た山陰海岸、とても印象的でした。
その日はたまたま晴れてましたが、天気に感謝したいですね。
[ 2014/06/24 23:49 ] [ 編集 ]

下府駅

学生時代、九州からの帰り山陰線の各駅停車に乗ったことがあります。
下府駅で下車して海岸を歩いていたら、高波に飲まれそうになったことがありました…
[ 2014/06/25 05:44 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

ローカル線を乗り継いでいる時は、綿密な計画が立ててあるので一旦崩れると修正に困ります。
車窓もそこそこに、スケジュールの修正なんて事もありましたが、大抵、帰路 神戸あたりからとか、豊橋あたりからとかいう事が多く、日付の変わるまでに家に!!。。と焦りました。

山陰海岸いいですね。
今 このような切符が発売されているので → https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/sanin_meguri/
計画中です。

karesansui さんは当然、新潟以北の日本海沿岸も乗られてますよね。
私は長岡までしか行った事がないので、なんとか行きたいのですが、青春18切符だけでは無理ですねぇ。
[ 2014/06/25 20:54 ] [ 編集 ]

★ぞうまささん

下府駅から海岸ってどれくらいの距離がありますでしょう? 畳が浦は遠いでしょうか?
次の山陰の旅、下車しようかと考えています。
[ 2014/06/25 20:57 ] [ 編集 ]

No title

そうですねぇ、私の場合、一番手酷いのは「予定は自由だったのに肝心の路線が1日も動かなかった(大雨で)」というものですか。結局、その2ヶ月後に乗り直しに行きました、九州まで(笑)。

お安く日本海側へというと、名古屋小牧から飛行機で青森へ、という手がありそうですね(名古屋までは18きっぷで移動、残りの移動もすべて普通列車が前提)。
その日は「リゾートしらかみ」で秋田移動して宿泊、翌日は鶴岡あたりに寄ってから「きらきらうえつ」で新潟へ、そこで宿泊or夜行バスといったところでしょうか。天気に恵まれればいい景色に出会えますよ。逆方向だと、夕景に出会えませんので・・・。
[ 2014/06/25 22:44 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

karesansuiさん、さすがありがとうございます。
関西人はどうしても関東、東北には馴染みがなく、距離感もつかみにくいのでとても助かりました。
今度、実行してみます。
そんなに日数かけずに、東北、北陸の日本海側を楽しめそうです。
わくわくしてきました。
やはり、車窓を楽しむのは、日の長い時期がいいですね。
[ 2014/06/26 21:36 ] [ 編集 ]

畳が浦

なぜ下府駅で途中下車したか、30年ほど前なので忘れていましたが、多分畳ヶ浦を見に行ったのだと思います。
地図では片道2キロ強ありますね。
[ 2014/06/27 05:34 ] [ 編集 ]

★ぞうまささん

お返事ありがとうございます。
30年も前から、鉄道好きでいらっしゃるなんて素敵ですね。
たくさんの廃線路線に乗られたでしょうし、今はなき長距離列車にも乗車されたのでしょう。
羨ましい限りです。
私など、10年ちょっとです。 古いものが好きなだけに、どうしてもっと早く目覚めてなかったか悔やまれます。。

下府駅で途中下車されるなんていうのも、素敵です。
[ 2014/06/27 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3009-52a110fd