JR西日本 山陰本線 「米子駅」 (鳥取県米子市)

 京都から山陰線で、出雲市駅まで行き一畑電鉄に乗車した事があるのですが、その時「米子駅」は通過でした。
夕刻だったため、電車は満員、駅も人でいっぱい、なかなかの都会だなぁと感じたものです。

 米子駅乗換 10分余を利用して下車。

14061903.jpg

14061902.jpg

なんと、昭和の大都市駅の風格で、威風堂々とした構えです。
子供の頃の、京都駅・大阪駅はこんな風でしたが、近年どこもモダン?になってしまいました。

懐かしさの漂う駅。
県庁所在地の鳥取駅よりも重厚感が漂っています。

1958年(昭和38年)建築です。

14061901.jpg

駅前も鳥取駅よりも賑やかな感じがしました。




14061904.jpg
駅の二階に飲食店があるというのも、昭和を感じます。

14061905.jpg
大きな地上駅。
子供の頃、両親に連れられ旅行した時、遠出をした時の高揚した気持ちが蘇ってきます。


ローカル線の小さな古い木造駅舎もいいけれど、高度経済成長期の夢を抱いていた大きな駅舎は、そのまま広がりを感じます。






14061906.jpg

14061907.jpg

14061908.jpg

米子駅からは 北へ境港線が伸びています。


関連記事

No title

わたしが22歳のとき大山いくときに降りた米子です。
昔は高島屋があたのに、もうないんですね。
でも境港線のってないからまた行きたいですね。
[ 2014/06/30 01:03 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

米子と言えば、大山ですね。

境港線は今度このお得切符を使って乗る予定です。

こちらは、一人でも使えるし大変お得だと思います。→ https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/sanin_meguri/
[ 2014/06/30 21:53 ] [ 編集 ]

No title

よーくお調べですね。ジパングクラブにはいっているからもっと安くなるんですね。
[ 2014/07/01 00:33 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん


JRの駅に行くと、必ず何かお得な切符がないかパンフレットをさがします。
山陰めぐりパスは、とてもお得な切符だと思います。
ジパング倶楽部については、先日知人からも聞いて、いいなぁと思ったのですか、もうひとつ。。年齢が届きません。。 待ち遠しいです。
[ 2014/07/02 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3012-dac902af