FC2ブログ







JR西日本 山陽本線・智頭急行 「上郡駅」 (兵庫県赤穂郡)

JRと智頭急行の乗換「上郡駅」ですが、何故か乗降の記憶はありません。
JRとの接続はもう一箇所「佐用駅」であるため、そちらで乗り継ぐことが多かったのだろうと思います。

意外に始めての駅。

14070213.jpg


14070211.jpg


14070212.jpg


14070214.jpg
ホームは長く、智頭急行列車乗場は前方にあります。

駅好きの私が、今回何故か、始めて訪れる駅舎の写真をきちんと撮っていないのはどうしたことでしょう。
今更の反省です。



雨も上がり、瀬戸内海沿を東へと電車は走ります。
14070215.jpg


関西へ帰ってきたなあ。。。と実感する車内風景は、いつもこんな感じです。
14070216.jpg




山陰線、下関駅から鳥取駅。
広がる、日本海がとても綺麗でした。
桜色に包まれた、旅。
いい時間を過ごしました。





関連記事

いつもながら・・・

いい旅ですね〜
桜の季節、鈍行列車のゆっくり旅。
ついつい欲張って、もっとたくさん、もっと効率よく、、、と
考えてしまいがちですが、結局心残りがあったりして、、、
やっぱり旅はゆっくりがいいですね。
[ 2014/07/07 00:18 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

のんびり、ゆっくりの旅をしたいのに、ホントあれもこれも見たくなってしまいます。
どうせ、中途半端になるのなら、一箇所をのんびりと訪れる方がいろんな感動があるはず。。

どこかへ出かけるたび、行きたい所、見たいものがどんどん増えていきます。
[ 2014/07/07 14:51 ] [ 編集 ]

No title

上郡は兵庫県の山陽本線の最後の駅ですね。
大昔 智頭線ができるまえに上郡行きの電車がありました。昔は大阪鉄道管理局と岡山鉄道管理局にわかれてたんですね。
 でも田舎ですね、でも智頭鉄道を作るときには、佐用にいくにはいいとおもってつけたんでしょうね。

 いまは 城崎温泉と佐用が県会議員のうそで偉いことになっていますね。
[ 2014/07/08 01:48 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

子供の頃の鉄道移動は殆ど京阪電車で、国鉄はあまり利用してなかったもんで知らない事が多いんです。
ありがとうございます。
「上郡行」ですか。
時間があれば、関西の東海道本線の駅も、ひとつひとつ降りて駅周辺を歩いてみたいんですけどね。。

あの県会議員は、なんか変です。。
[ 2014/07/08 22:16 ] [ 編集 ]

旅って良いね

のんびり一人旅をするってどんな気分なのかなぁ、
姫新線は実家に行くのに、嫌というほど乗っています。
18切符は随分お得なので、その期間は必ず何回も行きます。見飽きた景色なので、旅行気分ではないですけどね。
18切符が使える時は、景色の変わる岡山回りで行きます。
乗り降り自由が便利で、岡山で友達や従姉妹らと、待ち合わせておしゃべりして
実家にって事もよくあります。それが唯一楽しいですわ。
又7月から9月初めまであるので、又楽しみです。
未だに滋賀より岡山が大好きです。滋賀の方申し訳ありません。
やはり生まれ育った所は良いですわ。
[ 2014/07/10 20:55 ] [ 編集 ]

★みちさん

みちさん コメントありがとうございます♪♪
みちさんは 故郷に楽しい思い出がいっ~ぱいつまっているんですね。
ご兄弟、親戚。。お友達 楽しい思い出いっぱいお持ちで羨ましいですよ。
それもこれも、みちさんのお人柄だとも思います。

姫新線、実は 乗りとおした事がありません。
鉄道旅を始めた頃は古い駅舎もたくさんあったのにどんどん綺麗になっていきます。特に姫路近くはね。
一度ゆっくり乗りたいと思います。

やっぱり生まれ育ったところが一番いいですよね。
岡山。
つい先日も娘の義母さんとお話する機会があり、みちさんの事 思い出していました。
またメールしますね。
[ 2014/07/10 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3018-743b7c05