天領江津本町甍街道 「本町散策」 (島根県江津市)

 旧矢上銀行江津支店を右手に見て南へ三江線沿(後日アップします)に歩くと、再び古い町並みが見えてきます。


14080520.jpg




 江津本町と呼ばれるこのあたりは、古くから江の川の舟運と日本海の海運の要所として榮えました。
この川岸から町中に向けて多くの廻船問屋の蔵屋敷が軒を並べ、その中心を山陰道が貫き、陸路、海路そして陰陽を結ぶ大動脈であり、経済的な発展をし、賑わいを見せる石州赤瓦光輝く天領の町でした。




14080504.jpg

14080505.jpg

14080506.jpg

広く綺麗な道に誘われるように西方向に進むと、石州瓦の赤の映える綺麗な町並みが続きます。






14080507.jpg

14080509.jpg

14080508.jpg

14080510.jpg

14080511.jpg
町の人々が長く生活してきた様子が感じられます。






14080513.jpg

14080514.jpg

14080515.jpg

「鼻くぐり石」
小作等が、荷を運んできた歳、牛馬を繋いでいたものです。
14080516.jpg

14080517.jpg












明日は、山辺神社の江津祇園大祭礼。
江津駅前から気になっていた縄飾りは、お祭りの日のためのものでした。
14080518.jpg

14080519.jpg






  江津本町甍街道 

   江津本町甍街道「本町散歩」
関連記事
[ 2014/08/12 13:40 ] ---まちあるき--- 島根県 | TB(0) | CM(2)

No title

よーく町をあるきますね。
感心します、私なんかは鉄道のったらそれで終わりです。
ほんとびっくりですわ。
[ 2014/08/12 14:13 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

元来 怠け者の私なんで、ぼんやりと車窓を眺めて過ごすのも大好きなんですよ。
町の様子を目で感じるのは楽しいです。
でも駅舎、町並みも大好きで、だから時間がなくなるんです(笑)
[ 2014/08/18 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3037-1b22f1e9