FC2ブログ







滝口寺(旧往生院三宝寺)

 祗王寺を出てそのまま進むと「滝口寺」の拝観受付所前にたどり着いてしまうのは、廃寺となっていた祗王寺の再建に続いて再建されたからでしょうか。

 滝口寺を訪れていたのは私一人でした。
一歩一歩ゆっくり、歩くと、新緑が体に染込んでいくようです。

0605242.jpg


滝口入道という侍が恋に迷う己を自責し、この往生院へ出家したのがこのお寺だったと言う事です。

0605241.jpg


0605243.jpg


0605244.jpg


茅葺屋根の鄙びた感じと、新緑があまりに馴染んでしまうこと、祗王寺と滝口寺で感じました。

五月の嵯峨野は本当に気持ちいいです。


関連記事
[ 2006/05/24 20:43 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(3)

嵯峨野シリーズ素敵ですね!
滴るような緑と静けさが感じられます。
二尊院より奥は行ったことがないので、私もいつか行ってみたいです。
このへんの道は人通りが多いですか?
[ 2006/05/25 00:03 ] [ 編集 ]

すてきですね~
ここはいちど行ってみたかったところです。新緑の嵯峨野もいいですね~一度歩いてみたいです。

連休に、高野山にはいった滝口入道を追ってやってきた横笛が悲しい生涯を終えたという天野の里に行ってきました。高野山の表参道だった丹生都比売神社のあるところです。横笛の碑があるんです。同じく西行を追ってやってきて生涯を終えた奥さんと娘の碑も。悲しい伝説の残る盆地ですが、のどかで素晴らしいところでしたよ~(^^) ただ、なぜかアップしようとすると失敗するんです。
[ 2006/05/25 07:54 ] [ 編集 ]

★piitaさん
二尊院より奥、それはそれは素晴らしいところです。た滝口寺、祗王寺もいいですし、愛宕念仏寺、化野念仏寺、鳥居本の町並。。
是非是非行ってくださいね。
紅葉の時期になるとタクシーやらマイカーで大変ですが、今の時期 歩く人も少ないですよ。
私としては今の時期が一番おすすめだと思います。
piitaさんのところからだと嵯峨野線嵐山の駅から歩くかバス。私と一緒のコースになりますね。

★こいちゃさん
絶対に今の時期の嵯峨野はいいです。
紅葉シーズンも見事ですが、人人人ですもの。

高野山は子供の頃、家族ででかけました。南海電車に揺られ揺られ。。
今はまた変わっているのでしょうが、あのあたりのお寺と言えば、京都とはまた違ったのどかさがあること想像できます。

アップしようとすると失敗。困りましたねえ。
折角記事を書いたのにはねられたときの悔しさったら。。
何が悪いんでしょうか。。

[ 2006/05/25 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/304-30a73692