「丹後大宮駅」途中下車 ぶらり散策① (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>

「丹後大宮駅」途中下車 ぶらり散策①

14081421.png
北近畿タンゴ鉄道「丹後大宮駅」で途中下車。

14081417.jpg






14081419.jpg

14081418.jpg



 駅舎は大きく立派ですが、駅前は静かで、旧街道のようなメイン道路に車の往来があり、昭和期の繁栄を感じさせてくれます。


14081406.jpg

14081416.jpg

 黄色く太く描かれた縦の道を歩いてみました。


14081401.jpg

14081402.jpg
14081405.jpg



14081403.jpg

14081404.jpg
「マホーかまど」って何でしょう? ガスコンロの事だったかな?


14081407.jpg

14081408.jpg

14081409.jpg



14081411.jpg

14081412.jpg



14081414.jpg

14081415.jpg






レストラン「七福」は営業されていないような様子でしたが、近くに洒落たレストランがありました。

14081410.jpg

14081413.jpg




★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2014-前期 INDEX  
★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーINDEX
関連記事
[ 2014/08/24 16:24 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(4)

野田川

野田川は昔丹後山田といっていました。
そこから加悦鉄道がはしってました。
1回だけもう40年前にのりました。
少しの5,7kmしがない鉄道でした。古い車両は加悦においてあるそうです。(行ってませんが)
[ 2014/08/25 20:39 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

お話ありがとうございます。
子供の頃、山陰は遠く、中学二年の時 家族旅行で城崎へ行ったのが始めての山陰でした。

いまは無き、鉄道に乗った記憶のあるそば打ちおじさんは幸せですね。
私は、京都市電には乗ったけれど、家のすぐ近くに駅があった 江若鉄道に乗ってなかった事が残念です。
自分の意思で「乗りたい」と言える年齢だったのに、きっと興味なかったんです。。(笑)
[ 2014/08/28 13:43 ] [ 編集 ]

マホーかまど

初めまして!
Nおじさんのブログ経由で寄らせていただきました。
私はホーロー看板が好きで、『琺瑯看板探検隊が行く』というサイトを開いています・
大宮町は数年前に訪ねましたが、マホーかまどは見逃してしまったようです。
よくぞ残っていたと思います。

それにしても、町並みの画像がきれいですね。
棚田もいいですね。
[ 2014/09/08 20:36 ] [ 編集 ]

★つちのこさま

つちのこさま、ようこそおいで下さいました。コメントありがとうございます。早速 つちのこさまのブログと「瑯看板探検隊が行く」をお邪魔させて頂きました。
どちらもとても見やすく綺麗なサイトで、見入ってしまいました。
町歩きをしていて、琺瑯看板に出会うと、つい立ち止まってしまいます。
子供時代には、普通にあったのに、どんどん消えてってるんですよね。

両親の愛情に包まれて育ったおかげなのが、昭和という時代風景に出会うと心が落ち着きほっとします。
町歩きが好きなのは、そんな風景を求めているからです。

 でも、つちのこさんは、「琺瑯看板」にスポットを当て、くまなく各地を歩き綺麗にまとめサイトを開いていらっしゃる。。
素敵だなぁと思います。


 今晩、またゆっくり拝見させていただきます。
[ 2014/09/08 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3047-e86f2dde


-

管理人の承認後に表示されます
[2014/08/25 09:15] URL