「丹後大宮駅」途中下車 ぶらり散策③ “旧口大野小学校跡地”  (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



「丹後大宮駅」途中下車 ぶらり散策③ “旧口大野小学校跡地” 

14081501.jpg
 前回記事「旧口大野村役場庁舎」 の画像です。
この奥に見えている運動場のような場所と校舎のような建物。

実はこの場所に「口大野小学校」がありました。
昭和47年に「大宮第一小学校」に統合、昭和49年に新校舎での勉強が始まりました。



その後  口大野小学校跡地に建てられたのが「口大野公民館」

14081601.jpg

14081602.jpg




14081604.jpg

14081607.jpg





 その隣の建物の方が気になっていたのですが、どうやら 口大野小学校の体育館だったようです。
14081603.jpg

14081605.jpg

14081608.jpg

14081611.jpg

14081612.jpg


提灯、櫓は夏祭か地蔵盆の準備でしょう。
町の人が集う場所として、今も使われ続けている様子が感じられました。




その横には、門柱が残っています。
14081609.jpg

14081910.jpg





★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2014-前期 INDEX  
★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーINDEX
関連記事
[ 2014/08/24 18:05 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

No title

京丹後市でも合併された大宮町って有名なところではなかったですね、弥栄町のありました。なんで口大野が大宮になったんか、調べてみようかな。
[ 2014/09/04 01:30 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん


平安時代中期に編纂され和名類聚抄という辞書のようなものに記されているところが由来になっていると書かれていました。
「口」大野って変わった地名ですよね。
「大野口」が普通だと思うのですけど。。

調べてみたくなりますね。
[ 2014/09/05 21:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3049-f8bca664