「丹後大宮駅」途中下車 ぶらり散策④ 

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


「丹後大宮駅」途中下車 ぶらり散策④


14081701.jpg
駅前のメインストリートのひとつ山側は、水路のせせらぎの聞こえる静かな小路。

14081702.jpg

14081703.jpg





14081704.jpg
 のんびりと、登ってみたくなるなだらかな坂道がのびています。

14081705.jpg

14081706.jpg




「大野神社」
  しばらく歩いていると、メイン道路から続く「大野神社」の参道と交差します。
大野神社のある丘は、豊臣家の武将である大野治長(おおのはるなが)をはじめとする大野一族の拠点だった場所です。 現在も三段の台地に、本丸・二の丸・三の丸と構成される古城の面影が残されています。

14081707.jpg

14081708.jpg

14081709.jpg

14081710.jpg

14081711.jpg


大野神社境内から、横道をおりると、さきほどの、旧口大野小学校体育館に突当たります。
14081712.jpg





さらに旧口大野役場庁舎の後ろへと、小路は続きます。
14081713.jpg

14081716.jpg
水路のところどころには「洗い場」があります。
町の人は、ここで野菜や小物を洗い、また井戸端会議に花を咲かせるのでしょう。



14081714.jpg

14081715.jpg


 真夏の太陽が照りつける昼さがり。町は静かです。 
水路のせせらぎと、丹後ちりめんを織る機織の音だけが聞こえてました。




関連記事
[ 2014/08/24 20:55 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3050-3fade017