「丹後大宮駅」途中下車 ぶらり散策⑤ 線路の見える風景 (京都府丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


「丹後大宮駅」途中下車 ぶらり散策⑤ 線路の見える風景

 山側の道がとぎれ、メイン道路の向こうに見えた坂を登ってみます。


14081801.jpg

 北近畿タンゴ鉄道の線路を跨ぐ道路。

14081802.jpg

14081803.jpg

 まっすぐ伸びる一本の線路が、あまりに気持ちいい。



14081804.jpg

 渡りきらず、手前の道路へと降りる事の出来る階段があります。

14081810.jpg



14081805.jpg

 この小路はまた、蔵の横を通っている。
多くの町並みを見てきたけれど、この町はそれらとは少し違う。
どこへ入り込んでも、豪華すぎない落ち着いた建物がさりげなく並んでいます。特別に目立つお屋敷があるわけでもありません。
すぐ横に畑もあります。
すべてが、うまく融合しているような町と言いましょうか。



あ、いいなぁ。。
鉄道までが融合している。
14081806.jpg

ここは、織物工場のようでした。
14081807.jpg

丹後の町で鍾馗(しょうき)さん 発見!!
14081808.jpg


14081809.jpg




★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2014-前期 INDEX  
★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーINDEX
関連記事
[ 2014/08/24 22:26 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(2)

No title

北近畿タンゴ鉄道は福知山から宮津まで新線が開通したときにできたんですね。いい列車が京都から大阪からでてました。タンゴエクスフローラで、でももう今はないんですね。
宮津線も北近畿タンゴ鉄道に合併さてました、でも大赤字だったんだとおもいます。
18切符もつかえないから、簡単にはいけませんもんね。
今も赤字で、京都府がお金だしているはずです。
でも昔の国鉄ですから直線距離も長いですね。
[ 2014/09/04 01:40 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

タンゴエクスプローラは、今 快速電車に使われているようで意外でした。

青春18切符の期間は、フリー切符が発売されるので5年前の夏、北近畿タンゴ鉄道は全線乗りました。
今回も思いましたが、駅舎がどれも立派です。
もう少ししたら、北近畿タンゴ鉄道の記事アップはじめますね。
[ 2014/09/05 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3051-59f495b2