「久美浜駅」途中下車 ぶらり散策 “豪商稲葉本家” (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


「久美浜駅」途中下車 ぶらり散策 “豪商稲葉本家” 

 稲葉本家は、織田信長家臣、美濃の稲葉一族の末裔と言われ、沿岸交易によって巨富を得、付近諸藩の金融を独占するほどの豪商でした。また、地場産業の振興を図りながら地域経済を支えてきました。特に旧国鉄宮津線の久美浜・豊岡間の鉄道敷設には莫大な私財を投じ、現在も北近畿タンゴ鉄道として地域住民の足となっています。
 丹後半島あれやこれや より抜粋)

14082502.jpg

 豪商の豪邸らしく(笑) 庶民的な町並みの中に白壁の塀が長く続く姿が際立っています。

14082501.jpg




14082508.jpg



14082505.jpg
14082507.jpg 14082506_s.jpg



「沿岸交易によって巨富を得」
とは、北前船の寄港地であった事によるところが多いと思われます。
穏やかな久美浜湾は、船が停泊するのに好条件だったのでしょう。
14082516.jpg



14082510.jpg
14082511.jpg





14082503.jpg

14082504.jpg
 此処はお休み処、お食事処となっていて、誰でも気軽に入りやすくなっています。





 稲場家本家の一角には、丹後の名産が置かれていました。
14082512.jpg

14082513.jpg

14082514.jpg

14082515.jpg


「稲葉本家」の詳細については、公式HPをゆっくりとご覧ください。。
→  「豪商 稲葉本家」 (公式HP)






 稲葉家には四つの分家があり、そのうち唯一現存する、「西稲葉家母屋」が 少し離れた場所にひっそりと残されています。
14082519.jpg

14082518.jpg

14082517.jpg




★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2014-前期 INDEX  
★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーINDEX
関連記事
[ 2014/08/26 14:45 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3058-0a2375f2