「久美浜駅」途中下車 ぶらり散策 “旧久美浜県庁舎玄関棟”  (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


「久美浜駅」途中下車 ぶらり散策 “旧久美浜県庁舎玄関棟”

「参考館」 かっこ() 旧久美浜県庁舎玄関棟 と記されるちょっと気の毒な建物。。。
「参考館」が正式名のようです。


明治元年に設置された、旧久美浜県庁の一部が残されたものです。

「建物は一旦豊岡市に移され、大正十二年に現在地に移建された」という経緯を持ちます。

14082605_20140826151612ed5.jpg

明治元年建築の県庁は、このように純和風部、寺院建築と重なる雰囲気を持っていたのでしょうか。
明治も中後期となれば、洋風建築が増えてきます。

 京丹後市の文化財 「参考館」



 「参考館」は現在、伊谷神社の所有となっています。
14082601.jpg

14082602.jpg

14082603.jpg

 この橋を渡る時が恐かった~。
「気をつけて渡って下さい」って どう気をつければいいのでしょう。 橋が落ちても、自己責任ってことですよね。
ここで落ちても、きっと何時間が見つけられないでしょう(笑)

 旅が無事に続けられて良かったです。。




★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2014-前期 INDEX  
★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーINDEX
関連記事
[ 2014/08/26 15:24 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3059-ed5ddb19