夕日ヶ浦(浜詰海岸) 朝さんぽ (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



夕日ヶ浦(浜詰海岸) 朝さんぽ

 夕日が綺麗なら、朝日も。。と思いましたが、反対側になるので日の出を見る事は出来ないとの事で、旅に出ればいつも夜明け前から起きだす私も今日はゆっくりと。
目覚めれば、窓の向こうには青空が広がっていました。

14083001.jpg

14083002.jpg
 一望館前の海へとまっすぐ伸びる坂道を降りましょう。



14083004.jpg

14083005.jpg

14083008.jpg

 昨日は 「夕日」「夕日」と気が焦っていましたが、落ち着けば広大なロングビーチ。
もっと、ひいて夕日を見れば良かったのに。





綺麗な砂浜は、海水浴に最適な場所。
14083003.jpg

14083006.jpg
お盆前にはさぞかし賑やかで、色とりどりの水着やらテント、浮き輪・フロートに飾られ 海岸は色が添えられていた事でしょう。
一人旅もいいけれど、娘家族、孫と一緒に戯れるのもいいだろうなぁ。。。

14083007.jpg
朝から海岸を往復しているこの車は、お掃除車かな?
綺麗に整備され続けている海岸のようです。





14083009.jpg

14083010.jpg

14083011.jpg

サーフィンも出来るし、砂風呂もあるし、お洒落なランチも食べられる海岸。






14083013.jpg

14083014.jpg
表通は、昔ながらの街道風景です。







 「日本の夕景百選」に選ばれている夕日が浦周辺には、民宿・温泉が40数軒もありますが、意外に歴史は浅いのです。
 1980年(昭和55年)、観光活性化のためにボーリングを行って2年後の1982年に掘削に成功。
夕陽が美しい砂丘地帯にあることから「夕日ヶ浦」と名付られました。





★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2014-前期 INDEX  
★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーINDEX
関連記事
[ 2014/08/27 10:59 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3063-2874005a