間人(たいざ)の海岸 (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>


間人(たいざ)の海岸

 14084301.jpg

袖志から、引き返しながらの旅。
間人の海岸へ行くのは「後(のち)」で降りるといいと運転手さんに教えて頂き、下車。 帰りのバスの時間は再確認。
本数が少ない電車やバスは、必ず確認しないと大変な事になります。


14084302.jpg

14084303.jpg

「道なりに歩くと、海岸に出ますよ」と言われたけど、結構距離があります。
国道は、海から少し離れた場所を走っています。



14084306.jpg

14084305.jpg
意外に砂浜の少ない、海水浴場です。



14084304.jpg
西方向に見えているのが「間人漁港」
間人は丹後海岸で最も早くから漁業が発達した地でさらに南西にも、漁港は続いています。






海岸線に沿って、車の通れる綺麗な道路が続いています。
14084307.jpg

大きな岩が、道路に食い込んでいます。
14084308.jpg

近くまで行けば、手で触れる事ができます。
この岩に名前はないのでしょうか? 調べてみましたがわかりませんでした。
14084309.jpg






海岸沿の道路が、国道と交差するあたりにある、標石。
「丹後天橋立大江山国定公園」は、 福知山市、舞鶴市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町の19,023ヘクタールと広域に渡る、国定公園です。

14084310.jpg

すぐ傍の岩は、綺麗な色の違いがはっきりと出ていて、大きな時代の流れが見えました。
14084318.jpg

14084320.jpg
柱状節理も、間近に見る事が出来ました。



 朝、見た「立岩」を今度は、西方向から望む事もできました。
14084312_201408312109496f6.jpg

14084311.jpg







  お昼は、海水浴場の浜茶屋でイカ焼きやら、ヤキソバやら食べようと思っていました。
浜辺で、足だけでも海を楽しもうと、ビーチサンダルも持って来ていました。
でも。。泳いでいる人もいません。
お盆が過ぎたからでしょうか? 朝からの不安定なお天気のせいでしょう? それとも、もともと静かな海水浴場なのでしょうか。
何もありませんでした。



国道へ出れば、何かあるかもしれないと、見つけたお店は営業してませんでした。
14084315.jpg

教えて頂いたお店も、営業時間外。
14084317.jpg

 まあ、お腹はすいても我慢できるけど。。旅行記に花を添えたかったなぁ。。


14084316.jpg




★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2014-前期 INDEX  
★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーINDEX
関連記事
[ 2014/08/31 21:19 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3075-74068506