琴引浜 (京都府京丹後市)

<山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー>



琴引浜

14090210.jpg

14091219.jpg

琴引浜は全長1.8キロメートルにわたる、ロングビーチ。

綺麗な、砂浜が開けています。


14090211.jpg

太陽が降りそそいでいる様子がわかります。
海と空の境界のところの白い光の線は、なんというのでしょう。
自然が作り出す「美」のひとつでしょう。
ここも、きっと、きっと 夕日が綺麗。

ここの砂浜で、砂が鳴きます。
でも残念でした。砂が乾いていないと駄目なんです。
今日は朝から不安定なお天気。
まぁ、お天気ばっかりはどうしようもないから。

広い砂浜に立てただけで、幸せです。




14090207.jpg

14090208.jpg
 こんな看板を見ると興ざめなんて言わないでくださいね。
綺麗な砂浜を守るため、いろんな努力をされています。




琴引浜の海岸へは、琴引浜バス停を降りて20分位歩きます。

14090213.jpg

14090214.jpg


 浜の近くに大きなホテルはなく、民宿に泊まって楽しむ海岸です。
14090205.jpg

14090206.jpg





 丹後半島を歩いていると、どこからともなく「がちゃん がちゃん」と音が聞こえてくるのですが、一番にぎやかだったのは琴引浜へ向かう道。
 丹後ちりめんの町であることを耳でしっかりと感じた場所です。

14090204.jpg

 周辺には、古い看板が残り、道路こそ綺麗になっているけれど、間人の町のようだったのでしょう。

14090201.jpg

14090212.jpg






バス停付近の看板です。
これを見ると、もう最近はやってないかのような感じですが、今年もしっかり開催されました。
14090216.jpg

14090109_20140901132303643.jpg
→ 2014 はだしのコンサート

“拾ったゴミが入場券” いいなぁ。




14090218.jpg
 こんな貼紙もありました。







 二日間 とっぷりと丹後半島。
自然美の織り成す綺麗な日本海。
思い出いっぱい抱いて、帰路です。

14090215.jpg

14090217.jpg





★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー 2014-前期 INDEX  
★ 山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーINDEX
関連記事
[ 2014/09/01 13:30 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/3078-d440b40d